今日、というか日付は昨日ですが
はじめてのヘアードネーションをしてきました。
寄付しようと思い立ってから数年、いまだかつてなくロングに伸ばしたので、無くなるとまだちょっと変な感じもします
うひゃー
うひゃーでも、スッキリいい気分

誰かのために、というよりは
自分のためでした。
なんか、仕事人間だった私は
急に訪れた、仕事もろくにできない、歩くことさえも無様な日常が、とても受容できなかった。
でも、曽野綾子さんの手記に出てくる方々の姿にハッとしたの。
誰かのために尽くそうとしたら、自分がつらがってる暇なんかない、って。自分も重い難病連の人なのに、そんなことを言う人がいるんですよ


私は信仰もないしそこまで身を粉にしてはできないけど、今の自分でも誰かのために出来ることを探そうって思うきっかけになりました。
そしたら、役に立てることを探す過程を通して、今の自分を見つめ直すことが出来た。
これは無理だけど、これならできる。
出来ないことを認めるプロセスにもなりました。
献血は薬まみれだからできないけど、髪の毛なら子供たちの役に立てるかもしれない。
そしたら、なんだか髪の毛が愛おしくなった(笑)今までより手入れをしたりして。
結果的に自分に優しくなれた気がする。
だから、いいことをしてるんだって気負いはないです。むしろ自分が救われた。
ヘアドネーション、オススメです



自分が救われて、小児がんの子供のウィッグになって活用してもらえるなら、そんな嬉しいことは無いですよね。
献血と同じように、事情があって献血ができない人にも、広まってくれるといいなぁと思います。
さて、また31㌢目指して伸ばすかな(笑)