今、夏休みなのか… | masukoderatukusuのブログ 

masukoderatukusuのブログ 

自閉症&知的障害(重度)の中学生のこどもがいます。

そういえば、今、夏休みなんでしたね…

 

ほとんど学校行ってないんで

 

忘れていました(・_・;)

 

この前の発達外来で、

 

「毎日なるべく外出してますが

 

たまに、学校に行ってます(プリントとりに)」

 

みたいな話をちらっとしたところ、

 

次は就労、就労ですから!と、

 

学校の話題はスルーされてしまいました。

 

 

就労か…ほんとうは生活介護でも無理かもって言わないで

 

気を使ってくれる感じ、優しいなぁ(;^_^A

 

いや、コメンテーターの古〇サンから指摘されるくらい

 

変な場所に住んでいる為に、学校と同様、福祉も

 

自分でみろ(# ゚Д゚)って感じになるのではと

 

思うので、こどもが大人になったタイミングで

 

地域から出ていきたいかも(*_*;

 

でも、とりあえず、大人になるまで頑張れば

 

ちゃんと、うちの子でも対応できる場所や人に

 

出会えるはずだから、頑張りましょうと見通しをつけて

 

くれるのは、前の病院では絶対に無かったことなので

 

先生、優しい…感謝…°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°ということで(^_^;)

 

まぁ、学校のことは、今は、保育所等支援の方に

 

一任しているので、4月のように

 

学校に、プリント取りに行ったら

 

怒るみたいな対応はさすがにしなくなった

 

けれども…今度はことばの裏を読まないと

 

いけない感じ、

 

たとえば「いつでも来てください」とか…

 

ほんとは思ってないだろうなぁって…(^-^;

 

 

そういえば、前の学校の小3のときの

 

担任の先生は、オリジナルの教材作るのが非常に上手で

 

こどもはその教材見て、喜んで、字を書いてくれていましたな…

 

そのときの先生は、若い方でしたけれど

 

なんでこんな子みないといけないのなんて

 

一切言わず、ニコニコ前向きな方でしたなぁ…

 

でも、前の学校でもそういう先生方は、散り散りに

 

異動してしまい、今はほとんどいないみたいで

 

最後(小5の頃)は、なんで私があんたの子を受け持たないと

 

いけないのよ、来るな来るなっていう先生が担任になったしな(=_=)

 

(それは、前の病院も同様だけど(;^_^A)

 

でも、とりあえず、

 

いい加減、良くしていただいた年のクラスの先生たちを

 

思い出して、そのときと同じ環境に執着することは

 

現実的じゃないから、やめるべきなんだよね( ̄▽ ̄;)

 

とにかく、今は転校できて通学のために長時間の運転と

 

山越えしなくてよくなったことだけでも

 

感謝しないとなんだよね…( ̄▽ ̄;)

 

病院の方は、今の体制が変わらない限り、同じ組織から

 

派遣されるから、障害歯科さんと同じで、先生変わっても

 

クオリティ?が保たれるはずだから、心配はしていません…

 

それよりも、その系列の別の先生に診てもらえるのが

 

楽しみなのですが… 

 

そういえば、この前、発達外来の先生が

 

その先生が絶対よくて、これからも担当してほしいと

 

言っている方?がいるっぽいみたい?な、意味深?なことを

 

おっしゃっていましたなぁ…うちは、とりあえず

 

先生が戻るから病院も今回で終わりって

 

ならなくてよかったみたいな感覚しかないのだけど

 

それよりも、うちの場合と同様

 

地域の医療から冷たい対応をされた人がいるのかなと

 

思って、なんとも複雑な気分でございますよ…(;^_^A

 

まぁ、うちの場合は、東京以前に、自分の出身地の病院

 

(小児科以外も)比べ、地元とは大違いだ"(-""-)"

 

とは、ずっと思っていて

 

東京の病院は知らないし、東京の心理系の大学で発達相談を

 

したときに紹介された医療機関は、かなり偏っているから

 

行かない方がいいよと、県内の人に教えてもらい、空振りに

 

なったり、栃木県とか、さらに行くのが大変なところを

 

教えてもらったりなどもあり、かなり遠方になるけれども

 

発達外来だけでも、自分の出身地の

 

知り合いの人がいる病院に通おうか本気で考えていたくらい

 

だったから…(;^_^A まさか、近場の病院に地域医療で

 

派遣されている方がいらっしゃるとは知らなかったけれども

 

でも、その分、ここまで来られる先生方に負担を強いている

 

のかなぁ"(-""-)"と申し訳ないと思いつつ…

 

でも、東京でさえ…

 

最近、こどもと特急電車で行ってみたのですが乗車と

 

車内ですごすのはオッケーだったものの

 

終点の品川駅で降りたくないって泣き叫んで

 

歩かなくなったもんだから中1なのにおんぶして、

 

乗り換えしたけれども、ほんと地獄で

 

次、何かの用事で乗るときは車いすなど

 

レンタルしたりして行くようにしないと…"(-""-)"

 

とりあえず、自分と同じくらいの背の子を運ぶのは難しい(-_-;)