18時半起床"(-""-)"午前6時ごろ就寝"(-""-)" | masukoderatukusuのブログ 

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自閉症&知的障害(重度)の中学生のこどもがいます。

リビングのエアコンを

 

消したところ

 

こどもは起きてしまい…

 

という内容で、昨日投稿していまい

 

申し訳ございません"(-""-)"

 

 

 

それから貫徹しまして"(-""-)"

 

せっかく、睡眠リズムが戻りそうな

 

ときだったのになぁ"(-""-)"

 

そういえば

 

こどもが2年生のときに

 

登校渋りが悪化したので

 

不登校の対応が書いてあるABAの本に

 

学校がある時間は、スマホやタブレット

 

テレビを禁止すると

 

しかたなくその時間、学校に行く

 

という選択をしてくれると書いてあった

 

ので、やってみたところ、うちの子の場合は

 

学校に行ってくれるということは一切無く

 

その時間は起きていてもつまらないので

 

寝るという選択をしただけだった…

 

というか、それこそが、昼夜逆転のトリガー?に

 

なってしまったので"(-""-)"

 

不登校になりそうなお子さんをお持ちの親御さんは

 

ハウツー本の内容をそのまま実行しないようにして

 

くださいね…

 

それにしても、ABAの本を出版されている先生方で

 

簡単なタイプのお子さんを選んでご指導されている

 

というご指摘を他の方から受けられているということを

 

なぜかご自分でおっしゃる方がいるようだけど

 

それ、なんとなく 分かる…(;^_^A

 

ま、その指導でもバッチリ上手くいく子も

 

いるんだろうから、

 

全否定はしてはいけないだろうけど

 

こういうことをしたら上手く行きました!だけの

 

説明だけだと、ただの自慢…というか

 

その人は

 

そんなことまで教えたら商売あがったり

 

という考えなのかもしれないけれども(;^ω^)

 

 

その子が、学校でどう過ごしていて

 

どういう理由で学校行かなくなったみたいな

 

ところを

 

もっと詳しく記載してくれないから

 

とりあえず、この方法をして

 

上手く行きましたみたいのは

 

上手くいかないだけならそれだけで終わるけれども

 

うちの場合は参考にしたせいで

 

かえって、悪化させてしまったので

 

別にその事例が悪いわけではなく

 

書いた人に恨みがあるわけではなく

 

自分の子の場合…というか、

 

学校に原因がある場合はこれやると

 

下手すると睡眠障害のきっかけになる

 

かもだからやらない方がいいよ

 

という事例として、書いておきました"(-""-)"

 

 

そういえば、現在、お世話になっている

 

心理士さんに、学校から来年度に時計の授業が

 

あるのですが、算数の勉強の事例とかありますか?

 

みたいな話をしたときに

 

事例があっても…という話をされていたから

 

専門に勉強した人としていない人で

 

「事例」に関する認識が違うのかしら……( ̄▽ ̄;)

 

でも、こどもが昔お世話になった大学院の

 

研究室の主の先生が「事例」は大切だよと

 

何かの本に書かれていたような…

 

それと、こどもの見立ての方法に関して

 

自分は、ABC分析だけで見立てる考えに対し

 

ずっとそれだけではムリじゃないと思っていたところ

 

その先生は、ABC分析だけではなく

 

成育歴や環境(学校や家庭)も併せて

 

見立てている…という内容の話を何かのセミナーで

 

話していらっしゃって

 

この考えは、自分としては非常にしっくりくる

 

ような気がするので

 

その先生が書いた「事例」の本を

 

読んでみようかなと思いました…