前のブログに加筆しようと思ったけれども、
長くなるから、分割してみました。
今の時代は、キレイな字が書けるより、
電子機器を駆使できる方がずっと有利なのに、
こどもが通う支援学校での算数や国語の個別指導では
プリント学習が多くて、
書くのが好きな子や得意な子ならうれしいし
たくさん書くと達成感あって楽しいけど
(私自身はプリント学習好きでした)
書くこと自体が苦手な子だと苦行みたいなんですよねぇ"(-""-)"
そういえば、発達障害の子に、英語の単語を覚えさせるために
何百回も単語を書いて覚えろっていうのは、ムダだと
県内の国立大学の教授がEテレの番組で数年前言ってたのを
みたことがあったけど、それからすぐ、
私がいる市町村の市役所に来て講演されていました。
そのテレビのときと同じような話でしたが( ´艸`)
そういえば、書くことが著しく苦手な子は、デジタルで
テスト受けれるってテレビでやっていたのをみたことあるし、
ずっと習字やっていたけど、何か得したこともないので、
書くことにこだわる意味がないというのが
私の基本的な考えなのですが、
それでも私が、自分の子に対しては、書くということに
こだわっている理由というのは…
不登校がはじまった年の、国語の個別指導があんまり
だったので、上の先生に伝えたら
自分も教えられないくせにって言われたことがあったから
なんですよね…"(-""-)"
だから、当時は、保護者でも教えられます
ってことを証明したのだけど、
こどもには悪いけど、根にもっているから
あのときだけだったのねとか
言われたくもないので、まったくやらせないわけには
いかないのです。
このままで終わってしまえば、やっぱりね、クスクスって
あのときの先生たちから笑われるだろうし(=_=)
でも、良い先生ときもあるから、異動もあるから、
学校ってとこと完全に縁を切ろうとか
思わない、諦めないようにしなきゃだよなぁと思いました。
中学、高校にあがれば、もしかしたら、芸術で
うちの子のような重い障害の子にも教えたいという先生が
いるかもしれないと思うので…
そういう先生にいつか、教えてもらえるように、今は、
最後は自分の力だけでやってみようってことだけ
こどもに対して最低限教えれるようにしようと思います。