久しぶりに、放課後ですが、学校で
指導を受けることができました…
保育所等支援の方が訪問される日でしたが
前日、午前4時就寝だったため、参加ムリなのでは?
と思っていたので…行くことができただけでも
よかった…
昨日は、課題で、色塗りを主にやりましたが、
あんまり乗り気じゃない感じでした…
でも、おそらく、家だと、何やらせるんだ~(#^ω^)みたいに
癇癪になったり、ペンを投げるところを
いーち、にーい、とカウントし
ガマンして先生の指示に従っていたのは
こどものわりには偉かったと思います…
最近、お絵描きブームが過ぎ去ったので
こども的には、オレ、今、塗り絵をしたい
気分じゃないんだよなぁ(^-^;
って感じかもね…
今度は、家で使っている、力入れなくても
簡単に塗れる、あの、クレヨンを持っていこうかな…
というか、次の課題を事前に聞いておくべきだったなぁ…
塗り絵だと、絵の具だと、力入れなくて良いから
クレヨンやペンよりはハードルが低いのだけど
準備とか大変なので、色筆ペンみたいなの?
100均で買っておこう(;^_^A
学校が準備してくれた、ドッドが作れるパステルカラー
のペンが気になるのだけど
それよりも、ドットで塗るのが好きな子がいるのかなぁ…
まるで、ノーアートノーライフみたいな感じだなぁと
思いつつ…
今の学校の先生たちは
うちの子が
ほんと、ちょっとでも気に入らないと
壁に頭突きして穴を開けるような性格だ
ということを知っているのだろうか…
今の学校では…なんでお母さんが
付き添うのか?保育所等支援が必要なのか?
その本当の理由を言った場合、前の学校のように排除
されてしまわないか心配だから、黙っているのだけど…(^-^;
そういえば、前も書いたかもだけど…
前の学校の4年生のときの、担任の先生が
個別の工作の指導がとても上手だったのですが
その先生は、別に特別な指導をどこかで
学んだわけでもないそうで、どーすれば
そーいうことができるの?という感じ
でしたが、とりあえず、たくさん本を
読んだりしているみたいな話をされて
いたのだけど、どういう本を読んでいるか
聞いておけばよかったなぁ…と思うのは
最近は、こどもが、トミカを積んで
テープで固定するという作業に丸一日
付き合わされているからなのですよ…(;´д`)