masukoderatukusuのブログ 

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自閉症&知的障害(重度)の中学生のこどもがいます。

久しぶりに、放課後ですが、学校で

 

指導を受けることができました…

 

保育所等支援の方が訪問される日でしたが

 

前日、午前4時就寝だったため、参加ムリなのでは?

 

と思っていたので…行くことができただけでも

 

よかった…

 

昨日は、課題で、色塗りを主にやりましたが、

 

あんまり乗り気じゃない感じでした…

 

でも、おそらく、家だと、何やらせるんだ~(#^ω^)みたいに

 

癇癪になったり、ペンを投げるところを

 

いーち、にーい、とカウントし

 

ガマンして先生の指示に従っていたのは

 

こどものわりには偉かったと思います…

 

 

 

 

最近、お絵描きブームが過ぎ去ったので

 

こども的には、オレ、今、塗り絵をしたい

 

気分じゃないんだよなぁ(^-^;

 

って感じかもね…

 

今度は、家で使っている、力入れなくても

 

簡単に塗れる、あの、クレヨンを持っていこうかな…

 

というか、次の課題を事前に聞いておくべきだったなぁ…

 

塗り絵だと、絵の具だと、力入れなくて良いから

 

クレヨンやペンよりはハードルが低いのだけど

 

準備とか大変なので、色筆ペンみたいなの?

 

100均で買っておこう(;^_^A

 

学校が準備してくれた、ドッドが作れるパステルカラー

 

のペンが気になるのだけど

 

それよりも、ドットで塗るのが好きな子がいるのかなぁ…

 

まるで、ノーアートノーライフみたいな感じだなぁと

 

思いつつ…

 

今の学校の先生たちは

 

うちの子が

 

ほんと、ちょっとでも気に入らないと

 

壁に頭突きして穴を開けるような性格だ

 

ということを知っているのだろうか…

 

 

今の学校では…なんでお母さんが

 

付き添うのか?保育所等支援が必要なのか?

 

その本当の理由を言った場合、前の学校のように排除

 

されてしまわないか心配だから、黙っているのだけど…(^-^;

 

 

そういえば、前も書いたかもだけど…

 

前の学校の4年生のときの、担任の先生が

 

個別の工作の指導がとても上手だったのですが

 

その先生は、別に特別な指導をどこかで

 

学んだわけでもないそうで、どーすれば

 

そーいうことができるの?という感じ

 

でしたが、とりあえず、たくさん本を

 

読んだりしているみたいな話をされて

 

いたのだけど、どういう本を読んでいるか

 

聞いておけばよかったなぁ…と思うのは

 

 

最近は、こどもが、トミカを積んで

 

テープで固定するという作業に丸一日

 

付き合わされているからなのですよ…(;´д`)