投稿は新年になってしまいましたが、昨日読み終わっているので、

カテゴリーは「読書2023」で投稿します。


年末年始の図書館休館前にたくさん借りておこうと書架をうろうろして、文庫だし、国芳ってことは浮世絵関係かなと思って借りてみました。


ちょっと思惑は外れましたが、面白かったです。


天保の時代に山東京伝の弟の山東京山が書いた「朧月猫の草紙」という草双紙があるそうで、挿絵は国芳。

このお話の主人公のおこまという猫ちゃんの活躍話がとても面白くて、どうしても自分でもおこまちゃんのお話を書きたくなって書いたのがこちらの本とのこと。

猫のおこまやその友達(彼氏を含む)猫と

猫と話しをすることができるようになったおひなちゃんとの事件解決型のファンタジー?ミステリー?で面白うございました。




さてさて、元旦そうそうの震度7と津波

皆様ご無事でしょうか。  

被害に遭われた皆様、ライフラインが止まって不自由をされている皆様、お見舞い申し上げます。

耐震構造の我がマンションもゆらゆらと長い横揺れが続き、かなり気持ち悪かったです。


そして運悪く、富山の旦那の実家から福井に帰ろうとしていた娘夫婦は今も新高岡と金沢の間で新幹線の中に閉じ込められております。

富山滑川市のご実家の皆様はさっき避難所からお宅に帰られたとのこと。


ともかく無事でよかった。


それにしても、元旦早々、新幹線の中で夜を明かすことになりそうな気配で娘夫婦は気の毒です。

なんとか金沢に動いてくれるかなと金沢のホテルをおさえたようですが、どうも無理そうな感じですね。

線路点検等が間に合わないのでしょう。


明日は北陸本線が何時から動くかな?


明後日、我が家にくることになっていましたが取りやめですね。

流石に若いとはいえ疲れるでしょうからゆっくりしなきゃ。


さっき、水とカロリーメイトが配られたとのことです。


なんだか気持ちがワサワサして寝付けなさそうな、、


それでもとりあえずおやすみなさい。