もう直ぐ,名字が変わっちゃう娘と箱根、マイ宿に来ています。


箱根はよく来るけれど、桜の時期に来たのは初めてです。


箱根はマメザクラが多いのかな、可憐で上品です。


小田原からバスに乗りましたが、びっくりびっくり!


外国の方が大きなスーツケースやリュックでもう満員!


ここで降りてどこに行くの?

観光できるところじゃないよね。


山の方に歩いてペンション?

そのバカでかいスーツケースをガラガラひいて?


えっ!湯本で降りるなら電車できたらいいのに。


みたいな、まあ、どうぞご自由に観光してくだされではあるのですが、


これで、「中○」の方も全面解除のようですから、あちこちえらいことになりますなあ!


バスの車窓から見える遠い山々が所々,ピンクに染まっているのもなかなかよいですねえ。


初日は湯治専門の立ち寄り湯、秀明館です。


受け付けでいきなり叱られました。


こちらはゆっくり休まれる方が来るところですから、声の大きさを少し下げてください、、、


ごめんなさい。そんなに大きな声でしたでしょうか。


石鹸も使えず、ともかく、自然のお湯に身を委ねる湯治場。

残念ながら今は岩盤自然湧出水ではなく、汲み上げているお湯でしたが、岩盤に面する湯船やそこに張られているしめ縄から、霊気がただようお湯です。

地球のエネルギーをチャージ!


3回目にして、初めて外国の方が。


スタッフが入り方を説明しているようでした。


子供さん連れで、


どんな感想をもたれたのでしょうか?


スマホでなんでも検索できますしねえ。


どんな旅の計画も自由自在です。


出たり入ったり5回ほどして、


マイ宿へ。


もちろん、こちらも温泉です。


天気はイマイチ。下り坂。一夜明けて今はポツポツ降り出しているかな?


寒くて暖房してます。


宿の窓からの写真です。

太い電線が邪魔してますが



フロントで

「テラスにお履物を出しっぱなしにすると朝方、狐が持って行ってしまうということが起きていますのでご注意を、、」

ということでした。


天気どうかなあ?


湿生花園で水芭蕉、座禅草,マメザクラ等々が見たいなあと思っていたけれど。


そうそう、箱根は馬酔木が多いね。

あちこちでみました。



マメザクラ



3人旅ってこれが最後かと思うとちょっと寂しいです。