twitterにアカウントを持っている。

 

めったに投稿はしない。

 

友人の投稿やフォローした人の投稿を楽しんでいるだけだ。

 

辻仁成を、どうしてフォローすることになったのかそのいきさつは覚えていない。

 

彼の投稿がなかなかに面白い。

 

息子と二人のフランスでの父子家庭のエピソード、これは詳しく語っているブログにリンクしていることが多い。

 

でも、こんな感じのもある。

息子よ。クラスメイトの誰かとか一人の先生に好かれてないからといって気にする必要はないぞ。世の中人間だらけだ。みんなに好かれるわきゃないし、お前が悪いことしてないなら胸張ってな。心を痛める気もわかるが、全人類に愛されることは不可能。心配するな。君の人生に関わりのない人も多少はいる。

 

こういう人生訓みたいなものもある

 

あまり遠くに目標を設定しない。明日とか明後日やれることからやる。まず次の電柱まで歩き、そこからまた次の電柱へ、さらにまた次の電柱目指すよう少しずつ進んでく。そういう生き方が安心だね。挫折って目標が高すぎるからおきるんだもの。ゆっくり行こか。おはよう、日本。今日を精一杯生きたろう。

 

体調がちょっと悪いなぁと思う時に試してほしいこと。 まず、コップ一杯の水を飲む いいからとりあえず横になる 余計なことは余計だから考えない なにより自分を大切にする 他人のことは一度忘れる 寝れる時にひたすら寝る ひたすら寝る ひたすら寝る ひたすら寝る 起きたらコップ一杯の水を飲む

 

それから 84歳の母さんが教えてくれた大事なこと・・・というシリーズもある。

84歳の母さんが教えてくれた大事なこと。「ひとなり、ぼくはダメだと思えばダメになるよ。ぼくには無理だと言えば無理になるたい。自分はカッコ悪いと思うとねカッコ悪くなる。ぼくはつまらない人間だと言えばつまらない人間になる。だから、常に、ぼくは必ずできる、最高なんだと思っときんしゃい!」

 

この「母さんが教えてくれた大事なこと」っていうのは本になったようだから、読んでみようかと思っている。

 

 

 

お料理の紹介もある。辻さんはけっこうお料理上手。➡どうぞ

 

さらに、彼はロックシンガーだよね。この前の台風の時にはオーチャードホールでコンサート予定だったのに、泣く泣く中止にしたんだよな。

歌もギターもうまいよ。➡どうぞ

 

 

それよりもだ、

 

なんで父子家庭?奥さんは誰だったの?

 

って気になってはいたんだけれど、積極的には調べてなかった。

 

でもこの前、金沢往復の電車の中で読む本ないかなあって図書館で文庫本探していたときに、

 

辻さんの「マダムと奥様」っていうエッセー(女性自身に連載されていたもの)をみつけて借りてペラペラと読んだところ、

 

離婚前のとっても幸せな家族の一員である辻さんのエッセーだったんだな。

 

で、ママぶりを発揮しているこの女性はいったい誰?

 

前の奥さんとの間の息子のことを時々思い出して憂いているのを今の奥さんがカウンセリングしてくれる??だって、何それ、その前の奥さんって誰よ・・・

 

みたいなのがフツフツと沸いて来て、

 

もう、ミーハー全開!!!

 

昨日、パソコンで遊んでいるときにいろいろと調べましたよ~~!!!

 

なるほど、なかなかの大物達、そう、達です、と結婚していたんだ。

 

今、フランスで育てている子どもさんは3人目、そうです、3人目の奥さんとの子どもなんだ。

 

どうやら奥さん側からの夫と子どもを捨てて愛に走る的な騒動でこうなったんだ・・・・

 

っていうことがわかってきたわけです。

 

で、もうひとつ、その離婚の後に出しているちょっと傷心状態のエッセー「不屈」っていうのがあることも分かり、

 

そいつも読んでみようかと、ミーハー状態なわけです。

 

まあ、そんなこんなで読書の習慣があんまり戻ってないからな、これは今野さんを借りてきた方がよさそうだね。