歯をくいしばるほど怒りと悲しみの感情が湧き上がった。



娘がピアノの練習でうまくいかないところを、一緒にみてあげようとしたらママが見ても無理だと押しのける。



じゃあ、自分で見てやりなと言うとできないという。




次のレッスンまで、わからないままにしておくのか聞くと無視する。


布団をぐちゃぐちゃにし、床で体を使って娘も感情を表している


とにかくやりたくない


と、表現している。



ここに私の感情が湧き上がるのは、過去の何にふれているのか考える。


▪️あんたはピアノ習ってないからどーせできないだろうと、バカにされた気分、必要とされていない悲しみ(学校で友達からうけた悲しみ)

▪️暴れること、迷惑をかける事は史上最強の悪。(親からの継承)それをやり続ける事への苛立ち

▪️わからない事をそのままにしておくのは、悪い事であり、課題をやってこなかった事でできない、だらしない、ちゃんとしてない、と軽蔑される、罰を与えられる、嫌われるかもしれない不安、恐怖

▪️わがまま、しつこい、ごうじょう、わからずや、人の話をきけ!自分勝手!
 

この否定的な言葉は、昔の支配的な母に向かって発しているのか。
母が私に思っていた事なのか。



とにかくわからない、やりたくないと、表現した娘の態度から


私はこんなに感情妄想をふくらませている。


これがエゴ。うわべの自分なのか。


とにかくやりたくない

その気持ちをそのまま受け止めればいいのか。


やる、やらないだけじゃなくて、ひとまずやりたくない、今は保留を受け止めればいいだけなのか。


やる=⭕️

やらない=❌

明日やる=❌

レッスンの日までやらない=❌


私は選択肢をの中から選べと圧をかけて、⭕️以外❌な事をじわじわと娘に押し付けているのか。


娘と長くいるほど、感情がぶつかり合ってしまう。