おはようございます晴れ
今日からGWスタートです…が関東はどんより曇天
朝イチ洗車しに行こうと思ってたけど雨降りそうなのでやめました
わたしは洗車すると雨降らす能力持ちなので。
というわけで洗車は行かないけど早起きはしたのでブログ更新タイムスマホ

今回は最近買ったヘアオイルについて


むか〜し昔使っていて、とてもよかったアウトバストリートメントがありまして。

美容室でサンプルをもらって初めて使ってよかったのでその後その美容室で現品を買って使ってました。

オリオセタっていう海外のものなんですけど、美容室専売品で。
なんて言うか、他にない使い心地なんですよね。
しっとりだけど重くない髪が柔らかく見える感じ

でもその美容室いつの間にか無くなっちゃったんですよね…笑
かくいうわたしも2回しか行ってないんですけど。
理由はないけどなんとなく3度目は行かなかった。

その後何年もたち、いろんなトリートメントを試すもコレ!というのがなく。
オイルもミルクタイプも市販もサロン用も安いも高いも色々…

わたしはくせ毛で毛量も多く、やや硬め
雨の日や湿度が高い日は1.5倍くらい(当社比)に膨れ上がる髪質で
ストレートアイロンしても湿気に当たった途端にアイロンをかけた労力と電気代が無駄になる始末
今はもう何年も縮毛矯正をかけてるので大丈夫ですが
子供のころからコンプレックスでした。
しかもわたしの子供時代は母が敏感肌なので家で使っていたのが低刺激な石けんシャンプーで。
きっと健康や環境には良いんでしょうけどね、
石けんシャンプーってめちゃくちゃ髪ボワァー広がるんですよ…
しかも当時はほぼ無香料で良いにおいなんかしなかったから
髪の毛サラサラでシャンプーの良いにおいがする同級生の女の子達が羨ましかったです。

その後年頃になってからはストレートアイロンでがんばってましたが数年前に初めて美容室で縮毛矯正をかけてもらったときは本当に感動しました✨
後にいつもやってもらってる美容師さんに聞いた話で
そのときわたしめちゃくちゃテンション上がって喜んでたらしく、わたしが帰ったあと別のお客さんが

さっきのお客さんすごく喜んでたね~嬉しかったんだね、よかったねぇ~✨
って言ってたそう笑
どんだけ嬉しかったのwww

だいぶ話が逸れてしまいましたが笑
わたしは縮毛矯正は梅雨入り前に年に一回しかかけないので、ちょうど今くらいの時期は伸びてきた毛たちがだいぶうねってボワボワしだす時期で
しかも少し前にボブにしてもらったので、雨で広がる広がる💦
髪を落ち着けてくれるいい感じのトリートメントないかなぁって探してるときにオリオセタのトリートメントを思い出しました。

今はネットで買えるんですよね~。
Amazonとか楽天にも載ってるんですけど
並行輸入品なのでレビューを見ると梱包状態が良くないとかけっこう書いてあって。
なかなか思い切れなかったんですけど、使い切りのパウチタイプもあったので
これなら容器が割れたりとかはないし良いかな、と。


 

 

実際に届いた商品↓
ちなみに5ml✕20で100mlで1980円で
ボトルで買うより安いのです

もう何年ぶりか、いや10ウン年ぶりの再会だねオリオセタちゃん。

パウチを開けてみて(ちなみにちょっと開けにくい、海外っぽい)
においをかいでみると

ん?意外とひかえめ?
私の記憶の中のオリオセタちゃんはもっと濃厚に海外〜〜!!って感じだったんだけど…

(昔同棲してた人がブッフォンのにおいって言ってた。元イタリア代表のGKブッフォン。イタリア製だからというだけだけど、たしかにそんな感じ。海外のイケオジから香ってきそうな濃厚な甘いムスクっぽいにおい)

海外っぽさはあるけどそこまで甘くなくて少しハーブっぽい爽やかさもある感じ。
10ウン年でリニューアルでもされたんですかね?
においキツイとスメハラとか言われますからね(海外は知らんけど)

髪につけてみると、おお?しっかりオイル!
日本のドラッグストアで買えるサラサラのとは一味違う重さを感じる…

それからドライヤーをかけていくと
うん、しっとりまとまりつつ軽くサラサラ。
硬めの髪も柔らかい猫っ毛みたいになる!
やっぱり君だねオリオセタちゃん!
ってなりました✨

ちなみに普通〜硬めの毛用と柔らかい毛用があってわたしは普通〜硬め用です✨

ちなみにとてもじゃないけど一度に一包は使わないどころか、少量で済むので一包をもう何日も使ってるから
わたしはジャムの空きビン(ボンヌママンのビン可愛いからとってあった)に入れてフタして置いてます。

同じような硬め多め湿気で広がるタイプの髪の人で悩んでる方にはおすすめです!


来月あたり縮毛矯正またかけてもらうのでこれで乗り切ろうと思います✨


無駄の多い話読んでいただきありがとうございました🙇