スウェーデンのアンデス・ハンセンと言う人の「ストレス脳」と言う本を読みました。😊(久山葉子さん訳)


本の帯に、「その不安すべて脳のせい」と書いてあったので、不安感が強い今、これだ!!と思って、書店ですぐ手に取ったのです。😄


ここ数ヶ月将来に不安感があり、自分のことを情けなく思っていました。😅

楽しそうにしていても、心の奥底は不安だらけ。


何とかしなければ、と思っていたら、偶然書店でこの本を見つけ、精読はせず読みたいところだけ一気に読みました。(ホントは最初からしっかり読まないといけないのですが😅)


私の浅い理解ですが、欝っぽい気持ちを改善するには、運動と親しい友人を持つことらしい。


運動はしているけれど、親しい友人は私にはいないので、さて、どうしたものか?

浅い友人でも良ければ、どこかのカルチャーセンターに行くのも一つ。😀


とにかく、勇気を出して外に行くこと。

1日中、家で授業の準備をしているだけでは、心が疲弊してしまう。

昨日の反省や自分の至らなさばかり考えてどんどん落ち込んでいて、いいことなんて一つもない!!!☹️


それが分っていても直せないのは、あなたのせいではない!!

と、この本は言ってくれている気がします。😂


追い詰められた時、私はいつも

「私は何のために生きているのか?私のするべきことは何なんだ?」

と考えてしまいます。


そうすると、

「私は、子供達に勉強の楽しさを教えたい。楽しければ成績が上がり、明るくなる!!  そうだ、私はこの仕事が好きなんだ、もっと続けたい!」と、

いつもの思考回路になります。😊


そして、ネガティブになったり少しやる気をなくしても、生きていれば当然のこと、と自分を許すことも必要なんだ、と思いたい。

そうだ!!、自分を許すと、心が軽くなる😄


そう思うと、生徒にも優しくなれる😀


生徒が居心地の良さを感じられるような場所が一番!!😄

などと、やや明るくなリます。


とにかく、人と接する機会を見つけて

新しい日常を構築します!!😀


みんな、誰でも落ち込むことはある、私だけじゃない。\(^o^)/


偶然、と言うのは、もしかしたら神様の助けかも知れません。

幸運に感謝して、もう一度じっくり読もうと思います。😂