どもです。ますりんです✍️
更新止まってる間に密かに導入してた、SRAM RED eTapのインプレというか何というかをやってみようかと✌️
は、箱が豪華や…😭
と言っても、ツイのオタク方が写真にあげてる箱の箱とは違ってて悲しみを少し感じたけど、各パーツの箱が豪華だから許す。
eTapのグループセットってシマノとかと違って変速セットのみだからそれ以外はついてこなかった(
なんで…
流石にここでワイの予算オーバー、ブレーキとスプロケは今度導入するから許ちて…😅🤚
導入したのはエモンダALR。
カーボンフレームも同時期に買ったからそれに導入するのが妥当な線だけど、敢えてアルミ。
ケーブルないおかげでとりあえずポン付けでおk👊
先ず、全体的な見た目 ◎
ワイヤーはなんとブレーキのみ、見た目はスッキリ。
Di2でも、機械式でも結局ごっちゃごっちゃすることには変わりないけど、eTapは全然違う感じ。
レバーはコンパクト、Di2よりも握り心地も好み。
新型Di2は許せるけど9000系とかまでは絶対に許さん、あれ握る気ならない😇
良い😌
各パーツにバッテリー積んでて、それも形は共通化。
無限に推せる。
メカにボタンあってそれ押してペアリング。
手始めにリアメカのボタンを長押し→点滅したら他のパーツにもあるボタンも押していく→テンポの速い点滅でペアリング完了→これを他のパーツもやる(リアはずっと点滅になりっぱだから全部終わったらも一回押せば戻るよ)
シマノと違ってワイヤレスユニット買ったりとかの必要性がない(そりゃ無線だからな)から、とりあえずセンサー追加からペアリング。
気になる変速について
右がシフトアップ、左がダウン、左右でフロント変速。
直感的で良い。なれる慣れないがうんたらとか言ってる人多いけど、使いもしない(もしくは、試乗でほんの少し乗ったくらい)で何がわかるのかとは思った。
すぐ慣れる。むしろボタンを片方ずつに2つに分けたシマノとかの方が逆に使いづらいかも。
左右押しでのフロント変速についても賛否両論はあるけど、おそらく個人的見解は
「スプリントすんのにフロントは変速しないやろ?なら別にとっさにできなくても問題ないよな」
って感じ(あくまでメーカーの人間がこうではないかという個人的な想像の産物)
20数万で買えるなら買った方が良い、本当に。
もう1セット欲しくなるくらい、性能としては良かった。