お世話様です!
さ、寒いでやんす。もう冬だし。。ってもう冬なんだ~
実は寒いのがとても苦手でして。。。家にこもっています。。
最近参加した講演会で感動したことを書きます。
講演した方は高橋滋さんという方で、東京でレストランを経営されている方です。知ってるかな?
予約がなかなか取れないレストラン“カシータ”の社長さんです。
お話の中で彼は“仕事に一生懸命は当たり前、人(お客様)に一生懸命になりなさい!”
カシータではお客様に感動を持ち帰ってもらうそうです。料理も美味しいのでしょうけど、帰りは道路まで見送りに出て、雨の日には傘を用意してくれる。さらに、スタッフがお客様の荷物を持ち、地下鉄の入口まで傘を差してくれる。こんなレストラン有りますか?
お店には常時100本の準備があるそうです。
“人が人によって人をもてなす”このことをスタッフ全員で共有しているそうです。お客様に対するホスピタリティ すごいな~。
ヒューマンテクノという社名は、人に出来る事、人が出来る事、を考え名づけました。
これから俺のやることはいっぱい有るな、と背筋が伸びた講演会でした。
最後に彼はこう言いました “お客様に真剣ですか?”
予約とって行って来ます。