語彙力増強の為の修行の一環 -10ページ目
あ、忘れ物しちゃった。ちょっと取ってくるね。


はい、遅ようございます。
今日も死亡フラグから始まりました二時老の駄文ブログ、提供は老時二時老がお送りします。

今回は私的にオススメのラノベを4つほど挙げていこうと思います。
ネタバレはありません。

あくまで“私的”なので批判、異論、暴言、妄言は受け付けておりません。悪しからず。
(批判も異論も暴言も妄言も大歓迎です。さらに欲を言えば読者さんのオススメのラノベもご教示いただけると嬉しいです。)

今回は分かりやすく『文章力』、『ストーリー』、『ギャグ要素』、『キャラの魅力』を星の数(最大6)で評価していきます。

また、二言か三言四言程度自分の感想も添えていきたいと思います。
良いと思ったら本屋に行った際、手に取ってみるといいかもしれません。

では早速始めていきましょう!




『やはり俺の青春ラブコメは間違っている。』
作者:渡 航
文章力:☆☆☆☆☆☆
ストーリー:☆☆☆☆
ギャグ要素:☆☆☆☆☆
キャラの魅力:☆☆☆☆☆
感想:もはや逸材ならぬ逸才と評したくなる程素晴らしい作品。
特に文章(地の文)が面白く、物語は一人称視点で進んでいくのですが、ボッチな主人公の捻くれた?感じがとても面白いです。ボッチの為のラノベと言っても過言ではないかもしれません。
少しタイトルで損してる感じはしますが、キャラもギャグ要素も良くて素晴らしいと思います。


『とらドラ!』
作者:竹宮 ゆゆこ
文章力:☆☆☆☆
ストーリー:☆☆☆☆☆
ギャグ要素:☆☆☆
キャラの魅力:☆☆☆☆☆
感想:難しい表現があまり無く、何も考えずスラスラと読めてしまう作品。
従来の学園恋愛もののラノベとは少し違い、天邪鬼な私にはとても面白く感じました。
私は殆どのラノベでは、ヒロインや脇役がお気に入りになるのですが、この作品は主人公が一番お気に入りです。


『バカとテストと召喚獣』
作者:井上 堅二
文章力:☆☆☆☆
ストーリー:☆☆☆☆☆
ギャグ要素:☆☆☆☆☆☆
キャラの魅力:☆☆☆☆☆
感想:面白い!笑える!可愛い!
この三言に尽きます。
キャラが魅力的。
設定がとても面白くて良いです。
バトル戦闘ものの作品ではあるのですが、どちらかというと戦闘よりもラブコメの方が多いです。
しかもその戦闘も面白い。
一度読んでみるといいと思います。


『化物語シリーズ』
作者:西尾 維新
文章力:☆☆☆☆☆☆
ストーリー:☆☆☆☆☆
ギャグ要素:☆☆☆☆☆
キャラの魅力:☆☆☆☆☆
感想:この作品も逸才と評せる作品。
言葉遊びや難しい表現が沢山出てくるので、苦手な人には難しいかもしれませんが私はとても好きな作品です。
ストーリーは勿論、キャラやギャグ要素もかなり魅力的で面白いです。
実は私、ラノベを書こうと思ったきっかけはこの西尾維新先生の化物語シリーズを読んだからなんですよね。
兎にも角にも、とても面白い作品です。


(おまけ)『戯言シリーズ』
作者:西尾 維新
文章力:☆☆☆☆☆☆
ストーリー:☆☆☆☆☆☆
ギャグ要素:☆☆☆☆
キャラの魅力:☆☆☆☆☆
感想:やばい。



さて、如何がだったでしょうか。
最後の戯言シリーズについては既に西尾維新の作品は紹介してしまったし、書くか迷ったのですが素晴らしい作品に変わりないので結局書きました。

長くなりましたが、どの作品も面白いので良かったら読んでみるといいと思います。

さて、では今日はここら辺で終わりにさせていただきますね。

それでは。












ここは俺に任せろ!お前らは先に行け!