こんばんは。最近ふざけたことばかり書いていてすみません。何の気兼ねもなく書けるのがここしかないものでね…。相変わらず満員電車では無心にならずに頑固者がいるし、某SNSには本気でおしゃれママンとか書いてるアホがいるけど、毎日不自由なく暮らせることに感謝しましょう。それでは本題へ。

これが私の「エムグラム診断結果」

突然ですが、今日やってみた私の「エムグラム診断」の結果をご覧ください。

image

冠部分の加工部分は本名なのでご勘弁を。

まずは上から紫の「結構優しい」

そうなのかな?よくわからない。でも今年の目標の3番目に「優しくなる」みたいなこと書いて、それは達成しているよ、と何名かの友人に言われたし、最近職場でも言われることが多い。この「結構」という部分が気になる所ではあるけど、もしかしたら私って優しいのかもしれない、と思うようにしよう。

水色「誘惑に強い」

これ、合ってるかな?誘惑に弱い方だと思うんだけど。やらなくてはいけなことがあっても見たいテレビ見ちゃうし、スマホ見ちゃうし、ってこれはただ集中力がないだけ?とにかく「誘惑に強い」という結果でした。

オレンジ「引込思案気味」

なんだか中国語みたいだけど、きっと「引っ込み思案気味」ですよね。これに関して私は「気味」ではないです。「引っ込み思案」です。私は。実は人見知りなのに、人見知りを隠したいからこそベラベラしゃべって自爆する。「引っ込み思案なのにわかりづらい」これが近いかもしれないです。あ、だから「気味」なのか。今わかった!

グリーン「協調性が異常に高い」

これは「異常に低い」が正解。以上です。

黄色「ガラスのハート」

これ、当たってる。ガラスどころかもろすぎてすぐにへなちょこになる、ってやつですね。小さいころから何か言われると岩のように黙ってしまいます(こんな例え、あったっけ?)。

パープル「心配性」

これは大正解!もう心配性だけで生きているといってもいいくらい(なんだそれ)。何かひところ言ってしまった!と自分で思い始めたら、ずっと悩んでるタイプ(めんどくさ~とか言わないでね)。でも案外、相手は何とも思ってなかったという結果が多いのも事実。

ブルー「保守的」

これはどうでしょうか?あまり冒険する方ではないけど、突然変なことしたりもするから、何とも言えないところです。でも同じような洋服を選んで、今自宅クローゼットの中にはネイビーのスカートばかりがズラリとならんでいるので、困っています。あ、保守的じゃん。

薄紫(これ何色?)「腰が重い」

仕事に関しては逆だと思うんだけど(早く終わらせたがり)。きっと婚活などについては「腰が重い」といっていいでしょう。本質的な問題点の話をすると、また重たくなるので今日は避けますが、「好きな人のタイプを明確化したとたんに結婚が決まった」という女性の話を聞いて、「よし!好きなタイプを明確化しよう!」としたのだけど、なかなか明確化されていない。それ以前に、この前ふと電車内で「私って男の人、見る目ないな…」と思った、という少々悲しいお知らせをして終わりとしましょう。

本日の一曲

今日はKokuaの「progress」を聴いてお別れといたしましょう。NHK「プロフェッショナル」のあの曲です。最近、なんだか前に進みたいのに停滞している自分がいるので、この曲を聴いて気持ちを上げていきたいと思います。

それでは皆さま、素敵な週末をお過ごしくださいませ。私は試験作成していますが。おやすみなさい。