ニコ

世界的な技術の進歩と共に、A I(人工知能)は、

DXの中心的な役割の一つとして、ビジネスの必須事項として認識され急増してきました。

複雑なプロセスを高速化・簡素化、コストを最適化し、企業のデジタル化を推進出来るソリューションであると言えます。

 

ロボットとは、一般的に「役に立つ」、ものによっては「可愛い」「怖い」のような言葉が浮かびます。典型的な解釈としては、「人を金属製の腕に置き換えて、人間ができる以上のことをする。」などと言うことが出来ると考えます。

 

産業用のロボットは以前から存在しており、自動車やありとあらゆる製品を組み立てたりと、人間の労働力の強化・補填、安全性を与える役割を担ってきました。人間とロボットにはしっかりとした境界線があったと思います。

 

しかし、テクノロジーの進化によって、私たちは、よりスマートに作業し企業のあらゆる機能を自動化するという新たなフェーズを構築し始めたため、

人間とロボットの境界線が曖昧になってきています。

 

そのテクノロジーは、RPA(Robotic Process Automation)であり、「既存のインターフェースを介したアプリケーションやシステムと人間の相互関係を模倣できるソフトウェアプログラム」であります。例えば日常的で単調なタスクを自動化し処理することで、人的な労力を削減し、人々がより価値のある仕事に時間を費やすことが出来るようになります。

 

口笛

RPAについて、次にもっと深く事例を使って、共有していきたいと思いますビックリマーク