どうもこんにちは。

 

私が管理していますギルド、「アルマの塔」の人数が5人減り、40人になりましたので新しくメンバーの募集を行いたいと思います。

 

募集は今日の18時からで、24時までに45人に到達したら募集を終了します。

 

条件はないですが、今後の事を考慮して、ゴールド以上の方を優先して入れるつもりです。

 

メンバー同士の仲がいいギルドですので、どしどし加入申請してください!!

はい、どうもこんにちは。

今回は、私がレジェンドランクになった時に使っていたデッキ2個目のコントロールテリーの紹介をしていきます。

前回のアグロゼシカは初回ということで気合を入れて作れましたが、流石にずっとはもたないので、今後は割とコンパクトに説明します。

 

【コントロールテリー】

Mテ:互角 Aゼ:微不利 Tゼ:微有利 Cア:互角 Cク:互角 Mト:微有利 Cミ:互角 奇ミ:微有利 Rピ:微不利

 

【説明】コントロールテリーは、盤面を取りながら耐えて耐えて、最後にゾーマなどのフィニッシャーを出して勝つデッキです。

【初めの手札】

先行だと「りゅうおう」「ゾーマ」「パパス」「たてまじん」などの後半が楽になるカードが1枚。

後攻だと「やいばくだき」「ギガスラッシュ」などの序盤広げられても対処ができるカード。

先攻後攻どちらでも、「はがねのつるぎ」「ガチャコッコ」「はぐれメタル」はとっておこう。

 

【戦い方】

vsミッドレンジテリー

今の環境のミッドレンジテリーは、スタッツの高いモンスターを並べて盤面に残しながら体力をどんどん削ってくるので、盤面にいる相手に効果のある、「つららスライム」や「アンルシア」で無力化して、「ギガスラッシュ」「ギガブレイク」「ジゴスパーク」「シドー」「テンションスキル」などで一気にひっくり返してしまおう。

※劣勢から優勢に一気にひっくり返すことで、ミッドレンジテリーの強みを崩します。

 

vsアグロゼシカ

お相手が初めからガンガンモンスターを出してきた場合は、こちらもどんどん手札やテンションスキルを使って除去していこう。もし様子見をしてきたら、何が来ても対応できるように手札をためながら有利トレードをされないようにしよう。

※「はぐれメタル」に有利トレードされたり、「亡者のたましい」を盤面に残させないよう気を付けよう。

 

vsテンポゼシカ

手札が少なくなりすぎないように、盤面を少しずつ広げていこう。

※私はテンポゼシカ相手がつらいと思ったことは無いので、思っているよりも戦いやすいはず。

 

vsコントロールアリーナ

構成自体はかなり似ているので、盤面の取り合いで負けなければ勝てます。

※有利トレードをした方が一気に有利になります。

 

vsコントロールククール

コントロールアリーナと一緒です。

※「グランドクロス」「ベリアル」「シドー」による盤面ひっくり返しに気を付けよう。

 

vsミッドレンジトルネコ

盤面を取りながら相手を除去することが可能なので、普通にやってれば勝てます。

※中盤でいかにうまく戦えるかがポイントです。

 

vsコントロールミネア

序盤に少しずつ攻めて、勝てるときはそのまま勝てたりします。終盤になって大怪獣バトルが始まったら、こちらが不利ですが、運が良かったら勝てます。

※コントロールミネアは「太陽のタロット」に結構依存しているところがあるので、運が良ければ押し切れます。

 

vs奇数ミネア

ほとんど見たことがないので私からはあまり言えませんが、盤面を意識してたら普通に勝てると思います。

※タブンダイジョウブ

 

vsランプピサロ

運がいい方が勝ちます。

※隙を見せた方が負けます。

 

【みんなにひとこと】

テンションスキルをけちるな!

今回紹介するのは、私がレジェンドランクになった当時のデッキです。

今回はそのうちの一つのアグロゼシカをご紹介したいと思います。

私の立ち回り方についてご紹介したいと思います。

 

【アグロゼシカ】

 

Mテ:微有利 Cテ:微有利 Tゼシカ:微不利 Cア:微有利 Cク:微不利 Mト:有利 Cミ:互角 奇ミ:有利 Rピ:微有利 ※1

 

【説明】アグロゼシカはモンスターを並べて、ひたすらに相手の体力を削っていくデッキです。

【初めの手札】

先行だと「亡者のたましい」や「はぐれメタル」を引きにいきましょう。

後攻だと「ガチャコッコ」を引きに行きましょう。

先攻後攻にどちらでも、「いたずらもぐら」「モーモン」「おばけキャンドル」を1枚は手札に残しましょう。

 

【立ち回り】

(先行)

①ターン目は、メラゴーストを除く1コストのカードを出していきましょう。

優先順位「モーモン」>「いたずらもぐら」≧「おばけキャンドル」>「マジックフライ」

※「マジックフライ」や「メラゴースト」を出すくらいだったらテンションをためた方がいいです。

 

②ターン目は、自分の盤面にモンスターが残っている場合、「たけやりへい」を出しましょう。

いないもしくは残ってない場合は「ドロヌーバ」や「わたぼう」を出すか、1コストのモンスターを出してテンションをためます。ここでは積極的に体力を減らしに行きましょう。

 

③ターン目は、自分の盤面を有利にする動きをしましょう。

例)今出しているモンスターが次相手のターンには除去されそうなら「ガチャコッコ」を出して除去を困難にしたり、「はぐれメタル」で有利トレードをしたり、「マポレーナ」でスタッツを上げたりと、いろいろあります。お相手が除去するのが厳しい状況にしてから、体力を減らしにいきましょう。

 

④ターン目以降は、意味なく味方のモンスターが倒されないように配置やブロックをしていきましょう。最終的にはテンションスキルやメラゾーマ、メラミでとどめを刺します。「マジックフライ」は倒せるラインの1ターン前には出しましょう。

※③ターン目の動きを意識しながらやったらいい感じにできると思います。

 

(後攻)

①ターン目は、相手の行動を見てから決めましょう。相手が1ターン目に何も

出してこなかった場合はこちらが有利な動きをするチャンスなので、先行と同じように1コストのモンスターを出しましょう。出してきた場合は、相手のスタッツに合わせた除去の仕方をしてください。

例)「モーモン」ならテンションスキル。1/2のスタッツなら「モーモン」か「いたずらもぐら」かテンションスキル。2/1のスタッツなら「メラゴースト」や「マジックフライ」などいろいろ。1/1なら「モーモン」や「いたずらもぐら」や「メラゴースト」。

 

②ターン目以降は、1ターン目に相手が何も出してきてなかった場合は、先行の時と似た動きでいいと思います。

もし相手が、自分が先行の時の理想の動きと同じような動きをしてきた場合、積極的に除去をしていきましょう。

 

アグロ対アグロでは先行が殴り合いだと有利なので、除去をして相手の息切れまでこらえてから盤面を広げて一気に勝ちましょう。

            

※1 Mテ:ミッドレンジテリー Cテ:コントロールテリー Tゼ:テンポゼシカ Cア:コントロールアリーナ Cク:コントロールククール Mト:ミッド  レンジトルネコ Cミ:コントロールミネア 奇ミ:奇数ミネア Rピ:ランプピサロ

 

【その他】

(配置で心がけること)

 

(テリー)テンションが2以上たまっている時は、よっぽどじゃない限りブロックをしない。

     ギガスラッシュやギガブレイクへの対策として、縦に並べない。もしくは縦に並べてか

           ら、それらを食らっても大丈夫なようにする。

 

(ゼシカ)特にはないが、セクシービームは警戒してもいいかも。

 

(アリーナ)後ろに配置することを心がけよう。

※最近のアリーナは「おおくちばし」を採用してるので、体力が1のモンスターは前でもいいかも。

 

(ククール)ザラキを警戒してもいいけど、正直ザラキをうたれるまで粘られたら勝ち目がないのであんまり警戒しなくてもいいも。

 

(トルネコ)いかずちの杖が横1列なので、中盤は警戒してもいいかも。

 

(ミネア)特になし

 

(ピサロ)特になし

 

(共通)「イエローシックル」対策でイエローシックル以外の相手のモンスターの正面に上のことを気を付けながらどんどん配置していこう。

 

※ブロックする利点があまりない場合は、ななめに配置を心がけよう。

 

質問等がありましたら是非どうぞ。

次回はコントロールテリーを紹介します。