手を伸ばす男

こんにちは!
起業家の心意気を育てる
ビジネス立ち上げの専門家
岩見としやです。
 

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起業当初の方に頂く質問として、

 

「自分のお客様がどこにいるのか

わからない?」

 

「でも、お客さんを絞った方が

 良いのか?」

 

という質問を時々頂きます。

 

この質問って、婚活している方が

お話される内容にとても

似ています。

 

「理想の相手がどこにいるか

わからない。」

 

「でも理想の相手を絞った方が

良いのか?」

 

という感じです。

 

結論を言うと、

これって需要と供給の問題です。

 

つまり、あなたがやりたい

サービスや商品を求めている人が

どのくらいいて、競合がどのくらい

いるかと言う問題です。

 

あなたがやりたい事でも

あなたのサービスを求めている

人が少ない場合は、

ビジネスとして成立しない

ですよね。

 

逆に、あなたがまぁまぁ

できる事でも、サービスを

求めている人が多ければ

ビジネスになるわけです。

 

ですので、

起業当初に大切なのは、

ビジネスを2軸

用意する事です。

 

1つは、

自分がやりたい事だが

お客様がどのくらいいるのか

見えないもの

 

2、自分がやる事ですでに

お客さんがお金を払い

ビジネスになるもの

 

ビジネスは長期戦です。

1に関しては、ビジネスとして

成立するか見極めるには、

時間がかかります。

 

その間に、2のように

ビジネスになるものを

持っている人の方が、

長期戦では有利です。

 

ですので、起業当初で

すでに仕事を辞めている

場合は2つの軸を用意して

長期戦で挑める態勢を

作りましょう!

 

あなたのビジネスの2軸は

何ですか?

 

ぜひ、ご一緒に考えて

いきましょう。

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