マスターHの忘れた頃に一言 -51ページ目

マスターHの忘れた頃に一言

てきとーに更新するてきとーなブログです(笑)

大津市のいじめ問題を始め、今全国で「いじめ」に関する報道が流れています。大津市だけでなく、私の住む静岡県でも浜松市でやはりいじめによる自殺者が出ており、三重県の津市ではいじめ問題に当たっていた学校の校長先生が自殺してしまうという報道もありました。


「いじめ」なんてものは昔からありました。そして、「いじめ」を根絶するのはほぼ難しいと思います。人間三人いれば派閥が出来るなんて言われてますし、弱いものいじめは昔からずっとあるのです。では何故いじめられた子供達は最後に「自殺」等という手段を取ってしまうのでしょうか?


人間の性格は十人十色。しかし、他人を傷つけることに全く抵抗感を持たず(悪いことに「ゲーム感覚」でやっている始末)、しかも「いじめ」という行為を「悪」と考えてもいない現実。加害者側は何を考えているのか?多分「何も考えていない」と思う。「コイツをいじめれば面白い」「コイツをつつけば金をせびれる」「コイツを殴れば清々する」等など…。私から言わせれば、そんな輩は完全な「自己中心的」である。自分さえ良ければ何をしてもいい。そんな程度の輩である。こいつらの大抵は、親がちゃんと躾をしていないDQNばかりですから!!


被害者からすれば、何もしなくてもいじめられる。学校や友達や親に告げ口すれば悪化する。となると、逃げ道がどんどんなくなる。結局最後に取る手段が「自殺」…。あまりに可愛そう過ぎる。


中学生時代の私は、正義感が強すぎて逆に浮いてしまう状態でした。だから、変な連中に目をつけられた事もありました。流石に「いじめ」とまではいかなかったものの、その変な連中からすると私みたいな正義感の強い性格の人間は「邪魔」な存在だったのかと思います。では、当時の私はどうしたのか?逃げずにあえて立ち向かって行きました。徹底的に抵抗しました。お陰で、最後は相手の方から手を引いていきました…(笑) あまり参考にはなりませんが。


では、いじめられている被害者の子供達にはどうしたらよいか?無理に戦わなくてもいいのです。「三十六計逃げるに如かず」。逃げたもの勝ちなのです。逃げ込む先は…親や児童相談所がいいのかな。今のご時世、公務員化した学校の先生や「民事不介入」の警察なんぞ役には立たん!!逃げることに臆病になってはいけません。人生逃げてもいい時と逃げちゃまずい時があります。「いじめ」からはどんどん逃げてください。出来れば相手より大きな力を持ったところに逃げるようにした方がいいです。でも、自分の人生の岐路からは逃げないで下さいね。後、絶対に「死」を選ばないで下さい!!「死」を選ぶと言うことは、自らの未来を捨てる行為なのです。光ある未来への未知を閉ざすことだけはしないで下さい。


逆にいじめをしている加害者達は…その行為のしっぺ返しが必ずあります。もし心当たりがあるなら、すぐにでも土下座してでも謝るべきです。いじめをして最後は自殺…。これは相手を「間接的に殺した」事と同じです。「人殺し」と同じです。もし自分がいじめをしているのなら、絶対に考え直してください。もしいじめた相手が自殺したら…、あなたは一生「人殺し」という十字架を背負って生きていくことになります。だから、いじめは絶対にしないで下さい!!


大津市の教育委員会の非常に茶番的な会見を見ると、私個人的には反吐が出ます!!完全な「お役所仕事」。複数の生徒達の証言やアンケートの回答を見ても、大津市のいじめによる自殺は因果関係ありあり!!それでも「因果関係は不明」等と言う答えは、教育委員会側の保身のためとしか思えないです。学校や教育委員会は、子供のための組織ではないのか??そういう意味では、今回の大津市のいじめ問題の被害者は、学校や教育委員会に「間接的に殺した」も同然なのです!!それに対して大津市長は原因究明と和解をしていくと発言しています。市長の就任前の事件であっても責任を果たすと言う意味では、大津市長の考えには賛同致します。逆に学校・教育委員会は被害者の親の目の前で公開土下座でもしやがれ!!もし自分の子供が同じ立場になったらどう思う??よく考えやがれ!!


人間と言う生き物は、「感情」を持つ生き物。人の好き嫌いはあるのも道理。「嫌い」だからと言って「いじめ」をしていい理由にはならない。だからこそ「相互理解」が必要だと思います。それを教えるのは…学校ではない、「親」の義務なのです!!DQNのガキはDQNになる傾向が強いのは、親から「躾」を学んでいないから。子供の躾は親の義務!!その義務から逃げないで下さい!!


「いじめ」をなくすのは難しい道のり。しかし、その努力は出来る。「いじめ」のない世界…。到達できることを切に願います…。

つい先日、会社を退職した方と話をしました。

その会社を退職した方は、営業畑だった方で、仕事を通してあちらこちらに人脈を持ち、更には社内でもその人柄の良さ故に沢山の社員にも慕われていた方です。でも、数年前の人事異動で窓際に追いやられ今年の定年を期に退職、すぐ隣の運送会社に再就職されました。今ではかなり気楽に仕事をされているそうです。

話の内容としては…最初は他愛のない世間話から始まったのですが、次第に今の私のいる会社の内情等に変わっていきました。実際に、うちの会社は今でも「仕事の出来る」人材を窓際に追いやり、その一方でバカ社長様のお気に入りばかり重要ポストを与えるといった「好き嫌い人事」が横行しているのです。おかげで、昔からいた有能な人材は全て流出し、社内は事無かれ主義が蔓延。中堅社員は仕事に対してのテンションががた落ち。やる気なんかは全く見当たりません。

かという私も、正直仕事に対するやる気はないし、テンションも上がらない。何よりも、明らかに「窓際」に追いやって自ら退職してくれるのを待っているかのような人事をやってくれたので、とても有り難いです(怒)

数年前にバカ社長様は社員に対して「リストラはしない」と発言しました。「リストラはしない」のではなく、リストラすると退職金を余分に払わなくてはならないから窓際に追いやって自分から退職してくれるのを待っているだけにすぎないのです。どれだけ性格が悪いかよく伺えます(怒)

こんなバカ社長様が会社のトップでは、会社の格が疑われてしまいます。まぁ実際に、経営戦略・経営戦術は部下に丸投げ、何かにつけて責任も部下に丸投げ(つまり、責任は一切取らない!!)、何かミスがあればここぞとばかりに叩く、会社から金を搾取することしか考えていない、とまぁ挙げればキリがないのですが、そのぐらい「人間の屑」なんですが。

さて、そんな中私はというと、一応8月末迄は様子見。状況が変わらなかったら仕事辞めようかな~なんて思ったりします。今の仕事場は、非常に人間関係が良く、残業がないので体にも優しい。しかし、以前のブログにも載せましたがかなり専門的な仕事ばかりでとてもやっていけない。以前やっていた仕事と丸っきり違うので、やる気が出ない。何よりも、この18年仕事をしてきた中で今までの自分を会社が否定してくれた事に腹が立っています。そうでなくても、私は頭脳労働者であるのに、肉体労働させやがって(▼皿▼)Ψ

今年で私も40歳。転職が厳しくなる歳であるのは承知の上。このまま「飼い殺し」されるのだけはごめん被りたい!!そうでなくても「仕事」って奴はメシ食うために嫌々やってるんだから、せめて少しでもやる気が出たりテンションが上がったりする仕事をしたいじゃないですか!!

さて、また転職先でも探してみますか…( ´△`)

もういいや。一部素性をバラしてしまえ。でないと、ブログのネタにならん。


という前置きは置いといて…(笑)


この前の日曜日に行なわれた高校野球静岡県大会、「母校」島田商業高校vs「名門」浜松商業高校は2-2で延長15回再試合となりました。で、今日の掛川球場の第1試合で再試合が行なわれたため、今日も観戦して来ました!!


試合前の予想は…どちらかのチームのワンサイドゲーム…でした(笑) 蓋を開けたら…スコアは「島田商業8-11浜松商業」という結果に…・°・(ノД`)・°・ でも8回までは島田商業がリードをしていたのです。8回裏の攻撃で捕まり逆転されて試合終了…。


結果だけ見れば「母校の島田商業高校が負け」ということです。高校野球とは言えども勝負の世界です。結果が求められるのは当然かもしれません。しかし、6日前に延長15回になったことを考えると、島田商業・浜松商業両校の選手達はもう充分すぎるほど頑張ったと思います!!


勿論静岡だけでなく、全国どこを見ても力及ばず涙を呑んだ高校球児達はいます。ここは結果云々ではなく、その努力を健闘してあげるべきだと思います。


ということで、島田商業高校ナインお疲れ様でした。そして、浜松商業高校ナイン明日の試合も頑張ってください。