毎日がつまらない。ワクワクもドキドキもない。ただただ毎日が流れているだけ。
平日は…朝出勤して、毎日決まった仕事をこなし、定時になったら帰宅して、風呂に入って晩飯食べて、それとなく過ごす。土曜日は…二週間に一度のペースで診察。それがなければダラダラ過ごす。日曜日は…もっと暇だ。朝テレビを見て、適当に昼寝して、昼間もダラダラ過ごし、夜には翌日の仕事に憂鬱になりながら就寝。こんな毎日、こんな一週間がダラダラと続く。
こんなつまらない毎日から脱却するには、一念発起が必要。しかし、残念ながらあることが原因で生活が縛られて、とても一念発起出来ない。言うまでもなく、親父の介護生活である。いくら今まで自分勝手に生きてきた父親でも、「血の繋がった親子」である以上見捨てる訳にはいかない。とはいえ、日に日に体力が落ち、本人もやる気がなくて自堕落な毎日を過ごしているのを見ると、いくら親でも腹が立つ。介護に疲れて手をかけてしまった人達の追い詰められた精神状況が痛いほど理解できる。結局他人は言葉で言うだけで手を貸してくれない。医療費がかなり嵩むので、どんどん生活が苦しくなっていく。でも誰も助けてくれない。結局最後に行き着くのは、一家心中か殺人のどちらかになってしまう。
たまにちょっとした小金と暇が出来ても、親父の容態が芳しくないため、遠出出来ない。実際に親父が脳梗塞で倒れたとき、私は有志の皆様と飲み会に参加していたら家から連絡が入り、途中で泣く泣く撤収。人の楽しみまで奪うとはどういうことだ!!
仮に親の介護がなくても、何かをするには先立つもの…「金」が必要。そして、自分が何をやりたいのか。やりたいことはある。私の頭の中にはやりたいことの素案は固まっているのだ。しかし、「金」がない以上何も出来ない。日々のつまらない現状に甘んじるしかないのか?何せ日々の生活に追われて「金」がないのである。どうしようもない…(涙)
会社の中の雰囲気も良くない。上層部は自身の保身しか考えておらず、現場は無理な勤務体制のせいでトラブルが発生し、受注先からクレームの嵐。肝心のバカ社長は何も分かっておらず、ふんぞり返って偉そうなことを言うだけ。たまに会社の金で車を買って見せびらかしに来て顰蹙買ったり、会社の金でゴルフをして喜んでいるが、そんな無駄金を使うんじゃない!!受注先の各企業からの評判は悪いし、重要な仕事はどんどん減らされていく。何よりも、社員の配置は適正に全く合っていない。ゴマすり野郎は昇進するが、真面目に働いている一兵卒はただの歯車。会社に欲しいのは「スペシャリスト」なのに、中途半端な「ゼネラリスト」ばかり求める。つるんでる経営コンサルタントには人件費削減ばかり進められて、本来しなければならない事…不採算部門の廃止・人員整理(部署の人員増加含む)・工場内のメンテナンスの強化の徹底・社員の勤務時間の削減等…がたくさんある。何一つ出来ていない!!ここ数ヶ月はトラブルが発生しまくっているので、いずれ受注がなくなるのも時間の問題。しかし、それは会社経営陣が今まで会社の発展のために何一つ行動を起こさなかったすらである。自業自得じゃ!!
転職をしたいと思って水面下で色々活動を進めているが、全くといっていいほど仕事がない!!特に静岡県中部は仕事が少ない!!正確に言うと…仕事を選ばなければそこそこ仕事はあるが、仕事を選ばなければ自分の能力を発揮できない。適材適所の仕事がないのである!!しかも、頻繁に募集されている仕事を見ると、結構離職率の高そうな仕事ばかり(例:住宅業の営業)。水面下で公的資格を取得して、独立しちゃうのも一つの手段かな?でも、仮に資格を取得できても、事務所を開設するだけの資金がないのだ(涙) サラリーマンだけが仕事ではないのだから、これも一つの道かもしれないが、ポンコツな頭脳に今から勉強・・・というのも大変かも。
一体どうすれば幸せになれるのだろうか…(涙)