最近うちの会社で色々な会議がある。しかも、その殆どがいかにも「下っ端には用はない」的な雰囲気をかもし出しているのが気に食わない!!そのいかにも「下っ端は偉い人たちの言うことを聞いていればいいんだ」という態度が気に食わない!!そんなに貴様ら偉いのか?
会社と言うのは、会社を支えている所謂「下っ端」がいないと成り立たない。その「下っ端」に情報を流さなければ、何をしていいのか判断がつかない。むしろ、今の時代は一昔のような「上司の命令が絶対」ということはないのだ!!というか、その上司がケツの穴の小さい小物ばかりになっているのだけどね。そればかりか、社長様のイエスマンばかりでは、会社の正しい経営は出来ないのだ!!
本当は、私は今の会社を辞めたい。だけど辞められない。先立つものがないのと、仕事がないから。宝くじでも大当たりすりゃ別だが(笑) まぁ、元々言いたいことはハッキリ言う性格のため、味方もいれば敵もいる。しかも、ストレートな物言いのため、所謂「狡猾な」性格の人間とは絶対にウマが合わない。私自身「ゴマをする」=「悪」と思っている人だから、まあ不器用な人間だと思う。それでも自分にウソをついてまでゴマすって出世したいとも思わない。
うちの会社に導入している「成果主義」。あれは会社の中に敵を作る制度だと思っている。成果が全てではない。その過程が重要なのだ。その過程を無視して成果は成り立たないのだ。「成果主義」を取り入れた企業は、軒並み「成果主義」に失敗して取りやめていると聞く。当たり前だ!!結果が全てなら、何でもしていいのか?そうではない!!前述の通り過程が重要なのだから。
更に、うちの会社では人件費削減のために「ダブルスタンダード」=「多能工化」を進めている。これでは人材は育たない。会社と言うのは、各方面の「プロフェッショナル」の集合体でなければならない。うちの会社のお偉い様供は「何でも出来る」=「何も出来ない」ということに気がつかないのである。誰にでも全てのことをやらせようとしているが、人には「向き・不向き」「長所・短所」がある。短所を埋める労力があるのなら、長所を伸ばした方が効率的である!!こんなことは小学校や中学校でもやっていること。それが出来ないのは「無能」な証拠である!!
本当に、今の会社のお偉い様供はバカばかり!!だから辞めていく人間が多いのだ!!少しでも退職者を減らしたいと思うなら、少しでも良い状態にしたいのならば、①人件費は惜しまない、②「多能工化」をやめる、③目先の利益にばかり目をとらわれない、④社内の情報をもっと開示するといったことをするべきではないのだろうか。
尚、反論は受け付けますヽ(゜▽、゜)ノ よかったら意見下さいませ。あー、すっきりしたヾ(@°▽°@)ノ




