今日は仕事で久能山東照宮に行きました。
4/17は徳川家康公の命日。ということで、毎年4/17は東照宮の例祭の日となっております。でも何で私が??というと、会社の代理出席(というより会社の偉い人から「お前行って来い」という命令Σ(゚д゚;))というわけ。
年に一度の例祭は、代議士のセンセイやら地元の政財界の偉い人が出席するわけです。そして、この例祭は徳川宗家の方(現在は18代目当主)が正式に出席するというもの。更に私自身が「公式の式典」に初めて出席するわけですから、緊張します。不安でしたよ・°・(ノД`)・°・
何だかんだで始まると、訳分からん私は「その他大勢」として後からついてくるだけ| 壁 |д・)
まずはお祓いをして、拝殿で祝詞やら何やらやって、榊(玉串)を奉納して参拝、最後に霊廟にてお参り。簡単な流れはこんなもの。
※「奉納の舞」をしているところ。これが終わってから拝殿で参拝。
しかし都合二時間も立ちっ放し(拝殿が狭いので入れない)。唯一幸いなのは、昨日の寒い日と異なり今日は日差しも指して暖かな一日になったこと。ブルブル震えないで済んだo(^▽^)o
会社を代表して奉納をしましたが、廻りが偉い人ばかりで緊張しましたよ。個人的には場違いな気がする…(^▽^;)
とまあ、何とか無事に終わりました。慣れないことをすると大変ですな(;´▽`A`` でも、まぁそれでもいい勉強になりました。やれやれ。







