勉強へのアドバイス5選!!! 

 

 効率よく勉強する

勉強は質より量だ!と言う人が多いですが

私的には量より質を意識したほうがいいと考えます。

インターネットやSNS、ゲームが発達した現在では

どうしても勉強に使う時間がすくなくなってしまいます。

そこで、そこは割り切って勉強方法を考えていきましょう。

 

 

 1.最強!?暗記方法

 

 数学でも国語でも社会のようにまず公式や文法を覚えることが必要です。

どこの記事にも暗記をするためには、夜暗記朝復習 

と呪文のように書かれていますよね。そのような方法でやると

夜寝ている間に長期記憶として定着させることができます。

そして朝に復習することでより記憶に残ります。

更に、これより簡単に、そしてしっかりと記憶できる方法があります。

それは復習の方法をテスト形式にすることです。

テストに暗記したいもの入れることで自分の暗記したいところを

より確実にしっかりと暗記できます。

流れを説明すると

夜:暗記→テストを作る→寝る

朝:テストやる→解きなおし   という流れです

これで暗記はばっちり!!!!

 

 

 2.復習は必ずやるべし!

 

 みなさんは復習の重要性を知ってますか?  

復習をやっていればよいことがたくさんあります。

一度間違えた問題を解きなおしたり復習したりするとこれから

同じ問題で間違えることはほぼなくなります。また数学などに

限った話ではありますが、解き方を覚えることができて

応用問題もできるようになり、かなりレベルが上がります。

授業で学んだ内容は一度でも読み返せるといいですね。

 

 

 3.説明しよう!

 

 問題の解き方や文法、歴史の流れなどを覚えたとしても

実際に使えるようにならないと意味がありません。

だから、誰かに向かって説明しましょう。

友達に説明をすると自分もより理解を深めることができ、

友達にも頭いいなーと思われるようになるので一石二鳥です!

友達に説明するのが恥ずかしいという人は自分の部屋で

ぬいぐるみに向かって説明しましょう。

家族に見られないように気を付けてくださいねw

モグラの博士のキャラクター

 

 

 4.規則正しい生活をしよう

 

 もし、風邪をひくようなことがあったら何日間は寝込んでしまって

勉強ができる状態ではありません。

また、朝早くに起きることで朝の時間が増え復習などの

勉強の時間ができます。

勉強のやる気は身も心も元気なときにしか出ません。

皆さんも経験ありませんか?

寝不足の日は勉強に集中できなかったり、ずっと寝てしまったりなど。

そういうふうにならないためにも早寝早起きをしっかりしましょう。

こたつに入る猫のイラスト

 

5.基礎力はしっかりとつけよう!

 最後に、基礎は一番大切な要素です。

頭のいい人と競うには必ず必要になってきます。

基礎ができてないのに応用問題に手を出すと必ず失敗してしまうでしょう。

足元がぐらついている状況では何もできません。

これは入試に限った話ではありますが、

直前の勉強では新たな問題に手を出さず、復習をするだけにしましょう。

ですが定期テストでは直前でもどんどん新たな問題に触れ、

「わからない」を減らしましょう。

 

 

最後に

 

これから入試を控える人たちにアドバイスを残しておきます。

入試直前は不安要素をなくして自信をつけることが大切です。

ライバルであるほかの受験生は緊張などで実力通りの力を出せない人もいます。

だから、いつも通りの力を出すことができれば合格の可能性がぐんと上がります。

もし最後まで自分が納得できるような成績を残せなかったとしても

気を落とす必要はありません。

最後に勝って笑うのは、めちゃくちゃ頭がいい人だけではありません。

自分を信じ、自分の力を発揮できる人です。

これから受験生の人、または勉強を頑張りたい人、未来が不安な人、

様々な人がいると思いますが、安心してください。

皆さんの未来は明るいです。頑張ってください!