寝正月ならぬ寝お盆 | 鬱病を乗り越える -毒親からの解放-

鬱病を乗り越える -毒親からの解放-

鬱病が快方に向かい、前向きに生きるために気付いたことなどを書いています。
鬱病、薬のこと、毒親、生い立ち、不登校など。
ブログを読んだご意見などありましたら、お気軽にいただけると嬉しいです。

またまたブログ放置してましたショボーン

今回の夏風邪は本当に酷くて、昨日までずっと咳と微熱が続いていました。
せっかくのお盆休みでしたが、どこにも行けずずっと寝てました。

ずっと体調が良くなかったせいか、肌がボロボロですえーん

目の回りの小じわがヤバい!!えーん

1ヶ月近く運動が出来ていないので、痩せたのに身体のラインが全体的に下に落ちていて、老化を実感しまくりですガーン

今まではこんなことなかったのに、これがお肌の曲がり角ってやつ?ガーンと、もうすぐアラフォーの洗礼を受けましたえーん

昨日から食欲が回復してきて、お肉を食べられるようになったし、今朝起きた時から大分咳が落ち着いたので、あと2、3日寝れば普通の生活に戻りそうですキラキラ


この3週間、具合が悪すぎて何も考えられないでいました。
微熱のせいか頭がぼーっとしていて、買い物に行ったら、不要なものを重複して買って、必要なものを買い忘れるってことを何回かしてしまいました。

今思い返すと、体調が悪すぎると思考力がここまで落ちるのか!びっくりと思ったのですが、うつ病が酷いときも同じ感じでした。

また、沢山飲んでいた薬を減らした時も同じでした。

うつ病が酷いときは、長年の蓄積されたストレスのせいで、脳の中で正常な思考が出来なくなっていて、薬を減らした時は薬で引き上げた状態を薬なしにしたことによる揺り戻しだったと思います。

今回おかしくなったのは、脳が熱で正常に働かないのと、体調が悪い身体を治す方に脳が力を向けたせいなのかな?と思います。

病院の先生が『健全な精神は健全な肉体に宿る』といつもおっしゃっていましたが、このことなのか!と身を持って思い知りました。

今は薬を減らしている最中で、薬に頼らないで健全な精神を持つリハビリ中みたいなものです。
そこで、体調が悪くて正常な思考が出来ないって、リハビリが進まないですもんね(´・ω・`)

ただでさえ減薬中で、免疫機能とか自律神経とかバランスを崩しがちなので、体調管理にはこれから細心の注意を払わなきゃ!!と思いました。


今、関東より北は寒い日が続いているようですが、皆様もご体調には十分お気をつけください。