少し前に、住所が変わると一年無料が強制終了される楽天ひかりを解約してNURO光と新規契約したお話を書きました。

 

 

NURO光は宅内工事と宅外工事が別日になっていて、それぞれ立ち会いが必要のようです。

二回立ち会うのは面倒だけど、ひとまず宅内工事の予約はサクッと取れたので心配してなかったのですが・・・

 

 

契約者ページへアクセスするためのハガキが送られてくるより早く、SMSにて

「宅外工事の予約を取ってね~」

ってメッセージとURLが送られてきました。

 

 

「早くていいな~音符」と思いながら、その予約ページを開くと

 

 

 

全滅、全滅、全滅炎

何だこりゃ

 

 

宅内工事は11月の頭に予約出来たのですが、宅外工事は12月の頭(2ヶ月後~)からしか表示されてない上に年明けまで予約不可滝汗

 

 

で、この予約枠が週単位で空くのか、それとも1日ずつ空くのかも書いてないし、ネットで調べてもわからなかったので寝る前や翌朝など頻繁にウォッチしました。

面倒くさい

 

すると朝8時には存在しなかった日にちが10時過ぎに見ると1日増えていたのですが既に埋まっておりましたアセアセ

 

ただ、増えたのが1月3日の枠だったので元々工事してない(予約できない)可能性もあるなぁ、と翌日もウォッチ・・・。

翌朝8時にはやっぱり日にちは増えておらず9時40分くらいにチェックすると1月4日の枠が存在してるけど埋まっていました(笑)

 

 

多分9時くらいに枠が空くんだろうと推測できましたが、仕事をしながらその時間に張り付いているのは結構難しい。

もし運良く取れても引っ越しから2ヶ月以上経ってやっとか・・・えー

 

 

 

その翌日も予約は取れず、イライラしてきた頃に契約内容が書かれたハガキが届きました。

コールセンターの番号などは書かれていませんが、ひとまずマイページにアクセスできる!!

 

 

このマイページもなかなかの曲者で、ネットでマイページを検索してIDとPWを入力してもログインできない。

よ~く見ると下矢印くらいの小さい字で沢山の文章が書いてあり、その中に

○月○日以降に契約した方はコチラ

 

 

といったリンクがあって、そこを開いてIDとPWを入れてようやくログインできました。

文字も小さいし色も黒だから目立たない、わざとか?

 

 

そしてマイページから色々探して「問い合わせ」というページは合ったのですが、まずQ&Aが表示されて、そこをクリックすれば元のページに戻れず・・・

 

 

そんなこんな色々あったのですが、

ようやくLINEで友だちになったらオペレータと会話できるというのを発見したので、LINEで状況を説明すると・・・

 

 

 

 

アクセスできるページには表示すらされてなかった日程で無事予約が取れたのでしたキラキラ

時間を見てもらうとわかるんですが、質問してからのレスポンスはめっちゃ遅いけどね

 

 

最短は11月末で予約が取れたのですが、価格.comから加入するプランでは初月無料なので月初めからにした方がお得だし我慢もできるので12月に工事をお願いしました。

 

 

 

NURO光の予約を取るのは大変で無駄に疲れました。

○卒の方のりこさん、NURO光ネットで完結させるのも大変でしたよアセアセ

 

 

当方、田舎のため、作業する業者が極端に少ない可能性があるので、他の地域ではもう少しマシなのかも・・・

と少しフォローもしておきます