ゴールデンウィーク終盤に4回目の設計打ち合わせがありました。
私の地域での設計打ち合わせは5回しかありません。
しかし5回目は最終確認なので実質4回の打ち合わせで、ほぼ全てを決める必要があります
少し時間が経ってようやく記事にする気になったのですが、、この4回目の打ち合わせに関しては正直不満しかありませんでした
打ち合わせ回数が柔軟な地域の方が、羨ましくて仕方ありませんでした。
こちらから質問されない限りは最低限の説明にとどめ、顧客の立場ではなく設計士さんのペースで話を進める(設計打ち合わせの回数を増やさないため)
設計士さんにとっては、何軒もある家の一つでしかないので、
出来るだけ面倒なことはしたくない。
たんたんと話を進めて、仕事を終わらせるだけ。
そうは言わないでしょうが、そんな気配を感じてしまいイライラしました
顧客側としては1軒しかない特別な家なので、もうちょっと真摯に1軒1軒大事に向き合っているという雰囲気を感じたかったです
少し時間が経った今、思うことは
私の地域の設計士さんはおそらく会社に「設計打ち合わせを出来る限り増やさないように」とキツく言われているんじゃないかと思います。
相性もあるかもしれませんが、
設計士さんが悪いのではなく、会社の方針、考え方が悪いのでは?
そう思っています。
打ち合わせ内容については、別記事にしたいと思います。