あの日から2か月と10日…

早いのか遅いのかわかんないですけど

今の熊本はまだ揺れてます。

毎日余震があって、1800回を超えました。



4月末に私は避難所を出て、家に戻りました。

どの部屋も石膏ボードが割れてヒビだらけだし、部屋の窓ないし、サッシが歪んで窓開けるの大変だし

階段の手すりグラついてるし、トイレのドア開かないし

なにより家、傾いてるし!www

…不具合あげたらキリがないけど。

大きな余震の可能性もあるって気象庁が言ってるから、庭にテント張ってる。

残ったわずかな食器もカゴに入れたまま、食器棚には戻してないです。

まったく変てこな生活w

それでもやっぱり家がいい。


そして…

報道がされなくなったって聞いてるけど、熊本は4月16日のまま変わってません。

いや、正確には道路は通れるようにはなりました。

その他は変わってないです。

相変わらず家は潰れたまんまだし

避難所のご飯は毎回、朝パンとお水と缶詰。

昼はご飯と缶詰、夜はお弁当…同じものの繰り返し。

仮設住宅もまだ完成!って感じじゃなく、一部完成。

そこに入れない、家が潰れてしまった方は庭にテント張って寝泊りしたり

車中拍だったり…

2か月以上経ったのに…です。

Twitterやってる人は「#熊本の声」や「#熊本地震」でぜひ検索してみてください。

支援物資にしても熊本県は受け入れをやめてます…

だけど現状は、避難所では物資が足りなくて困ってる人がたくさんいます。

つい最近まで、紙おむつは1日一回5枚までとか、生理用品は3枚とか制限がありました。

避難所にいる人はそれでもご飯や物資はもらえます。

でも避難所に行けない人もいます。寝たきりの家族がいるとか

小さい子供がいて迷惑かけるから…とか、障害のある子供がいるから…とかとか。

そういう方達は車中泊だったり、壊れた自宅で過ごされてます。

そしてその方達は被災者としての数に入ってないので支援物資ももらえません。

……じゃあどうしてるの?


ボランティアさんが自腹で物資を購入して配っておられるんです。

全国から義援金を送っていただいてますが、被災者全員がもらうこともありません。

罹災証明で家が全半壊した人だけしかもらえません。

あとは家族が亡くなったとこ、重症を負った家庭。

私は義援金なんだから、金額の差はあるが被害を受けた全員がもらえるのだと

今までずっと思ってました。そう思って募金もしてきました。

知ろうともしなかった能天気な自分を反省してます。



いまや日本全国どこで同じような災害が起こっても不思議ではないらしいです。

自分を守るためにも、熊本の今を見てください。