お客様は神様??? | ぴぴのブログ ~アメリカに行きたい!~
おはようございます(^O^)


ほぼ毎日バイトをしているのですが、その中で昨日、怒りが爆発したことがあったので書かせてください!!!

朝からすみません(-_-#)


バイトをしているお店は日本料理のお店なんですが、ちょっと居酒屋っぽいんですね。


で、昨日来たお客さんはたまに来るお客さんですが、特に上顧客というわけでもありません。

なのに、席に案内すると『私はこっちの席がいい(`o´)』みたいな感じで他の席に移動し、『ここ暑いんだけど』と。

その部屋は2階でしかも暑いので、お客さんが満席でなければそこには滅多に通さないんです。

(個室なので、上顧客でお金を落とす方はそういう場合じゃなくても通しますが…)


その時点で、私の笑顔は引き攣り、『ムリ』と思い、目を合わせられませんでした。


うちの店では、注文されたものが出るまでに時間があるのでアルコールを注文された方には“無料”でちょっとした付け出しをお出ししています。


そのお客さんは夫婦で旦那さんだけがビールを、奥さんはお茶でした。


飲み物と付け出しを出してしばらく経つと呼び鈴がなったので行ってみると、奥さんが『この付け出し、にんにく入ってるでしょ?にんにく臭いも嫌いだから他のに変えてくれない?』と。


私『…食べとるやないかい!しかも自分はお茶やん!旦那さんのアルコールの付け出しやし!しかもタダやし!!』

と思いながら、中に戻ってマネージャーに聞くとやっぱり変えられないとのこと。


何回も言いますが、“無料”です!!


なので持って言いに行くと…

『あっそう。そしたらもうこれ引いて。目障り。臭いも嫌いだし。いらない。』



は??????


目障り!?!?!?



すみません、全く意味不明なんですが…



なんで逆ギレされるんでしょう?


ウケたのが『旦那さんは置いといて』って小声で言ってたこと。笑
なので置いて行こうとしたら、

『いい、下げて』

と。


旦那さん、尻に敷かれてますよ~~~

その後、注文の品を持って行ってももちろん私の笑顔はナシ。

目も合わせません。
(本当はダメ笑)

なんでこっちが『申し訳ございません』と言わないといけないのか。

自分が好きなものを食べたいならお金を払ってオーダーしてください。

食べかけを変更してって。


非常識にも程があります。


お客様は神様なんてこの言葉は絶対ウソです。


お客様だからってその態度はダメでしょう?


自分が接客をしている分、外食する際は店員さんにも気を遣っています。


言い方一つで全然違いますからね。


お客さんにはペコペコしないといけないっていうのは私は間違ってると思います。


こっちも人間ですから。


それがいつも来る常連ならまだしも、二人で来て2000円くらいなのに文句をいうのはいかんでしょ。


自分は絶対こうなりません!!