初投稿から1週間程経ちましたが、思ったより多くの人に読んでいただいたみたいで驚きです。正直10人くらいしか読んでもらえないと思っていました(笑)。


今回は自分の最近特に感じたことを綴っていけたらいいなと思います。


先日からパリオリンピックが開催されて世界中が熱狂していますが、どうも目立つのがSNSの投稿で、自分が特に気になった投稿は、柔道の阿部詩選手への誹謗中傷です。


負けて悔しくて泣いているのに頑張った選手に対して、「泣くな」とか書き込むのは結構ひどくないですか?同じ人間としてありえないなと思いました。


僕はサッカーがとても大好きなのですが(プレーしたことはありません…)、先月開催されたEURO2024でポルトガル代表で世界的スーパースターのクリスティアーノ・ロナウド選手のプレーの調子が悪く、「ロナウド不要論」とか囁かれていてなんか応援してる、尊敬しているこっちの気持ちはなんか悲しくなりました。


僕なりの持論なのですが、「批判は期待の裏返し」だと思っています(批判覚悟です)。最初からアンチの人もいますけど、ほとんどの人が本気で応援しているからこそ出てしまう悔しい思いが過激になってしまうのではないかと思っています。まあだからといって、それをSNSに書き込んで本人に届くようにしているのが良くないのですが…。


今の時代、昔より有名人にメッセージを伝えるのが容易になっているので仕方のないことなのだとは思いますが、だからといってなんでも書き込んでいいわけではなく、しっかりと判断してから投稿するべきであり、僕のとしては、応援、励ましメッセージで溢れる使い方ができたらいいなと思っています。


最後にみんなが期待する気持ちも分かりますが、結果を素直に受け入れて、一緒に優しく見守っていきましょう!


最後まで読んでくださりありがとうございました。