こんばんわ

 

今起きた人はおはよう。

 

まそんです。

 

昨日に引き続き、

就活のこと書きます。

 

今日は

僭越ながら就活について

まそんなりのアドバイスをさせて頂きたいと思います。

 

ポイントその①

ESには第3者からの評価を書く。

意味わかんないですよね?

簡単にいうと自己満かそうじゃないかです。

 

例えば、

バイトリーダーとして後輩育成に尽力した。

独自のマニュアルを作成して、

そのマニュアルを基にOJTを積極的に行った。

以上のことを行い、新人でも即戦力とすることができたので

昨対比150%の売り上げを達成した。(ここで終わる人割と多いです)

その結果、

会社本部より優秀アルバイトとして表彰された。(←第3者からの評価)

 

まじで簡単に書くとこんな感じです。

 

目標に対してどんな行動を行い、

どのくらいの結果が生まれ、それがどう評価されたのかまでを

書くことで「この人は自己満ではなくちゃんと他者からも評価されている人だ」

とアピールすることができます。

 

 

ポイントその②

聞かれたことは単発で返す。

具体的に聞かれるまで

言わなくて大丈夫です。

 

例、

人事「あなたの長所はなんですか?

 

まそん「はい、私の長所は粘り強さです。」

 

人事「なるほど、もう少し具体的に教えて頂けますか?」

 

まそん「はい、私は学生時代サッカー部に所属し、、、、」

 

といった感じです。

 

これできない人割と多かったです。

しかも勉強できる人に限って。

カンペで丸暗記してくる人ですね。

ある会社の1次が集団面接で、まそんより高学歴の人ばかりでしたが

これ出来てなくて2次面接にはいませんでした。

 

面接は会話で成り立つもので

会話は言葉のキャッチボールができて成り立つものです。

 

(あぁ、理由まで言いたい!)と思ってもぐっと我慢してください。

 

面接官とキャッチボールしましょう。

 

100マイルの球投げましょう。(茂野吾郎ですか?)

 

ポイントその③

「落ちても死なない」と思う。

これは悩みがちな人あがり症の人におススメです。

まそんは就活うまくいってない時期に開き直って、

「まぁ、この会社落ちても死なんし」って口癖のように言ってました。

 

最終面接前に「大丈夫?緊張してる?」って聞かれて

「はい!しかし御社と縁がなかったとしても

死ぬことはないので大丈夫です!全力でやります!」

とか言ってました。(だいぶアホ)

 

まそんはこのマインドで就活乗り切りました。

 

ナーバスになるよりも開き直ったほうが

自分らしさを出せるので良きですよ。

 

以上がまそんなりの就活アドバイスです。

参考になるかは不明です。

 

ですが、

まそんはいつでも頑張る就活生を応援しています(好感度狙い)

 

大変なご時世ですが、

悔いの残らないようにしてください。

 

キミは君らしく。

しゅ