飲み会その2
また英会話後の飲み会に参加しました。ネイソンの隣。彼は、普段ふざけてるけど、発音矯正の授業の時、しっかりと厳しくfixしてくれる真面目な先生でした。褒めて易しいネイティヴもいた。

チープな中華の居酒屋でしたが、ネイティヴが中心に、趣味は何?とか、僕に質問ある?とか、好きな映画は何?とか話を進めてくれました。
ある人が、青ヶ島が好きと言って、スマホで写真を見せてくれました。行ったことあるの?飛行機?フェリー?東京からどれくらい時間かかるの?どれくらいの大きさ?人住んでるの?質問が飛び交います。行ったことないし、良く知らない土地のことは口にしないほうがいい。ホントに好きなの?と訊かれることになる。ギターを弾けると言ったサラリーマンには、弾いてる動画ないの?あるでしょ?見せてよ!と。
ファイト・クラブの映画の話になったら、
ファイト・クラブのルールNo.1!と大きな声で、向かいにいるネイティヴに叫び始めるネイソン。
もちろん向かいにいるアッシュ、嬉しそうに答える。そして、ルールNo.2も同じ。
You do not talk about fight club.

好きな映画の話をするときは、名言やセリフの1つや2つを言えるのが、本当の好き、ですね。