和メダカ255 -3ページ目

和メダカ255

ごきげんよぅ

メダカに癒されながら50を迎える事が出来ました。
メダカは、紅白と三色をメインに飼育していますが、
最近は色々と手を出し中途半端になっています。
よろしくお願いします。

ごきげんよぅ

青梅市って、少しだけメダカが盛んだった時期があったんじゃないかな。
最近、そんなことをふと思います。

今から15年ほど前。
私は、あるメダカとの出会いをきっかけに、この世界に足を踏み入れました。
特別な名前が付いていたわけでもなく、
今のように品種が細かく分かれていた時代でもありません。



それでも、そのメダカはとても美しくて、
「なんだろう、この小さな魚は」
そう思った瞬間から、少しずつメダカに惹かれていきました。

当時の青梅には、
名前は派手じゃなくても、
確かにメダカを大切にしている人たちがいて、
愛好家や生産者の存在を、身近に感じられた気がします。



けれど今、あの頃よく耳にしていた名前を聞くことは少なくなり、
風景も、流れも、大きく変わってしまいました。
それを寂しく感じているのは、私だけでしょうか。

写真を見返すと、
当時のメダカの姿に、今でも思わずほれぼれしてしまいます。
技術が進んだ今とは違う、
素朴だけど、確かな魅力がそこにはありました。

弱小ながらも、メダカとともに歩んできた私の記憶。
それを、次の世代へ残していくことはできないだろうか。
そんなことを考えるようになりました。

失われた景色をそのまま取り戻すことはできなくても、
メダカとともにあった青梅の記憶を語り継ぐことはできるはずです。

小さな歩みではありますが、
メダカとともにある「青梅メダカの静かな復活」を、
私は心から願っています。


◆使用音楽
でこぼこMASKの作業場(私が作成したものです)

ポチポチお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村