わかっていたことだけど、ファンが若い(苦笑)
大学生くらいの女の子が1番多くて、高校生らしき子たちも多かったですね。
まぁそれはいいとして、合唱が酷かった。序盤から全力の合唱。
クリープファンなら、尾崎さんが合唱されるの好きじゃないこと、当然知ってるものと思ってたけどそうじゃないんですね。
尾崎さんの声を聴きに他県から来た私としては、本当に不愉快でした。
それでもせっかくのこの機会を嫌な思い出にしたくなくて、必死で尾崎さんの声だけを聴こうと耳をすませてました。
途中、ボーカルソロの溜めの部分でシーンとした空気の中、わざと声を出した人がいて、その時は尾崎さんの表情が一瞬にして曇った。
尾崎さんは、曲が終わる毎に「ありがとう、ありがとう」って言ってた。
「クリープハイプのボーカルは自分1人で充分」
終始思ってたことだろう。けど、ファンに気を遣って言わなかったんだ。
かつてのライブでその言葉をファンに伝えたときも、すごく言いづらかったと思う。
何度も同じこと言いたくないよね。
一緒に歌ってもらえるのが嬉しいアーティストもいる。たとえばBIGMAMAはそう言ってたな。
でも、クリープハイプはそれを望んでない。
ツイッターで呟いてる人がいた。
「クリープハイプはファンに潰される。」
そうなったら嫌だから、合唱がなくなることを切に祈ってます。
一つのマナーとして、皆に気をつけてほしいです。
iPhoneからの投稿