前回は自分の子供時代からの英語教育の振り返り、あまり英語に熱を入れた教育は受けてこなかったというお話でした。


今の自分の英語力と紐づけると、やはり幼少期に英語の発音に触れてこなかったことによって、リスニングとスピーキングに超えられない壁があるなと。


もちろん努力で乗り越えられてらっしゃる方もたくさんいるのでしょうが、

基本言葉は小さい頃からどれだけそれを聞いて話すかが重要で、

日本人が日本語を話せるのと同様、英語が公用語の国で幼少期に育てば誰でも英語を話せるようになるとのであり、

いかにそれに早くから多く触れさせるかといったことが重要だと、個人的には思っています。


さて、ある程度小さい頃から英語に触れさせよう!

妻ともそんな目的意識を共有し、アクションに繋げるわけですが、様々な選択肢がありますよね。


未就学から小学生までの範疇で考えると


ディズニー英語

インターナショナル幼稚園、インターナショナルスクール

タブレット教育

英語学童

英語塾


これくらいですかね。


まずディズニー英語等の聞き流し系、

これは妻は賛成派、私は反対派で選択しませんでした。

ディズニー大好きで勝手にシャドーイングしちゃうような適性を持った子供ならまだしも、受動的な聞き流しでかつすぐ飽きてやらなくなるだろうし、やらせる気になれず…


次にインターナショナル系、

そもそもがこれはコストの観点からかなり無理しないとできない選択肢。

自分がインターで育った人や海外育ちの友人は結構この選択をしていますが、親が海外大まで視野に入れたレールを敷く価値観、材料、度胸がないとなかなかそこまで振り切れないですよね。我が家も選択せず(できず?)


タブレット教育、

これは手軽だし子供も楽しんでやれるので、体験からまず初めて4歳くらいのタイミングから初めてみました。うちがやったのはトド英語。

英語に触れさせるきっかけとしてはとても良いと思います。子供も特に始めた当初は喜んでやってました。ただこれを英語教育の中心に据えるのは少し無理があるのかも…サプリメント的な使い方はよいかもしれないですね。


長くなってきたのでつづく…









子供の英語教育について、

我が子の英語教育を考えるにあたり、まずは自分の子供時代の英語教育がどのようなものだったか整理したいと思います。


自分自身、現在仕事で英語を頻繁に使う業務についています。


英語メールのやり取りは毎日、英語での会話は週一程度のコールや海外の人が来た時とかでそこまで頻繁ではない感じ。


自分自身の子供時代に与えてもらった英語教育を振り返ると

幼少期〜小学校  特になし

中高  学校の勉強、大学受験のお勉強としての英語

大学 2,3ヶ月の短期留学で現地の語学学校に通う


このくらいです。


結果として日本人に多い、読み書きはできるけど、会話がイマイチ、特にネイティブのスピードの会話だと聞き取れない部分がかなり出てくる等、ずっと苦労し続けている感覚があります。


英語の発音の方はシャドーイングと呼ばれる、英語の会話等を聞きながらそのまま0.5秒くらい遅れて重複して話し続けるトレーニングを一時期やっていたのもあり、カタカナ英語からは脱却できているような気はするものの、


リスニングはどうも頭打ちな感じで、英語の映画を字幕なしで見れるようなレベルには全く到達する兆しなし。


中学受験させてもらって周囲の学習意欲の高い環境に入れてもらったことは間接的に英語学習にプラスに働いているし、

大学での短期留学費用は親にだしてもらっているので、とてもありがたいことではありました。


ただ、まとめると、あまり英語に特化した教育は小さい頃は与えられず、お勉強としての英語に中学以降触れてきたたいった感じでした。


つづく…




室内遊園地3 スポッチャ ダイバーシティ


そして、ザキッズ、ファンタジーキッズリゾートも数回ずつ行って(といっても2,3ヶ月に一回程度の頻度ですが)倦怠感が出てきた我が家…


現状のベストチョイスはラウンドワンのスポッチャになってます!

推しポイントは3点:

・大人も参加できるスポーツアトラクションが多い

・ゲーセンエリアが充実

・安い


バスケとかは家族でやると大人も楽しいですね、ちょっとした運動不足解消にもなるし。


ゲーセンエリアはマリオカートや電車でゴーなんかもあります。小学校低学年くらいから存分に楽しめる。


そして意外に安い!もし早起きできるなら朝8時までに入ると3時間遊び放題、未就学児がいるとパパママ割があって大人は千円以下、大人2人小学生幼稚園児で合計5000円以内で収まるコスパ、なかなかのインパクトだと思います!

カラオケもできるし(^^)


スポッチャは中高生や大学生がボリュームゾーンな印象でしたが、是非ご家族連れも試してみてください!




テキストを入力


本文テキスト