15日。
長女ましろさん、無事中学校を卒業しました


3年間のうち、2年半は部活に明け暮れ、泣いたり笑ったり忙しい日々でした。こうやって卒業を迎えると寂しいなぁと親の私でも思います。

バスケ部8人もバラバラになってしまいます

なんだかんだあったけど、最後まで8人でやってこれてよかった、いろいろあったからこそ、人のことを思いやる気持ちを持てた…なんてことをましろも言ってましたね


卒業式後、最後の帰りの会。
先生は大きなタオルで涙を拭きながら一生懸命思いを伝えてくれました。
4月、3年生のクラスを持つことで、この子達はこれから『受験』という大変な思いをするんだな…とか、毎日最後に言う『さようなら』を言いたくなかったこと。1日1日がお別れに近づくこと。
子供たちは、これまで無駄に怒られてたように思ってたけど、今となればすべて、自分達のためだったことをちゃんと気づいてました。
最後は在校生からのメッセージとお見送り。

本当にいい学校でした。
入学した時、チャイムなしの学校だったので、2分前着席に戸惑ってました。
学力が公立中学なのに県でトップクラス。部活と両立してついていくのに必死でした。校長先生が泣く、担任が泣く、思いの熱い先生方が多い学校でした。
いよいよ春からは高校生

私も子離れする心構えをしていたところ、卒業式の日、ましろから手紙をもらいました。『まだまだ一緒に青春しようね✨』って書いてありました。
ありがとう

お言葉に甘えて、一緒に楽しまさせてもらうわ~