masherlockのブログ -2ページ目

masherlockのブログ

Life is not to see but to observe.

10月に入ってすぐ、イードホリデーがありました。が、うちは今年二回目のホリデーもどこもお出かけせず…しかも期間限定で主人の勤務時間が長くなっているため、22時には日々就寝のこのごろなのですが、じゃあお休みーと布団に入ると聞こえてくるぼんぼこという音。
これは…花火だ!

我先にと競って一日目はベランダから撮影大会。
そう、一日目と書いたのにはもちろんこの花火続きがあり…なんと四日連続寝入りばなを起こしてくれました。二日目は、ふーん昨日と同じだねえ…と思いながら窓から鑑賞。(夫は起きてもこず)でも、イードどこも出かけなかったし、三日目は最初から最後まで10分程だから見てみようと張り切ってスタンバッタのになぜか30分弱遅れての始まり(諦めて布団に入ったら音が聞こえだすという…コントか!)、四日目は、なぜ四日目があるんだろう?と耳で鑑賞して終わりました。
来年は!全部見る余裕をもちたい。というよりまずスケジュールを調べればよかった。。。

そんなこんなから約2週間ほど経過した昨日、イード中は夜10時に外に出てもまだむわっと暑かったのが、驚く程涼しくてびっくり。急に日の入りも早くなっているし。時間の感覚がくるってしまわないように気をつけないとなこのごろです。
暑さを避けて夕方スーパーに行った帰りの夕焼けをぱちり。

こちらにきてハマっている布スーク。
ところせましと並ぶ布の中から好みの物をわしわし探すのは、ここドーハではパラダイスな時間。
布との出会いは一期一会(ドーハでは布だけじゃないけど)と聞いてから
使う予定がなくても色々買ってしまいます。

そんな順調に増える布コレクションの中から、リバティの布を使って一時帰国した時に買ってきた日傘セットで日傘を作ってみました。

handmade1

ちょっと上の部分が怪しいけれど、自分で使うのには問題ないかな。
ほぼ毎日晴天のドーハ。日傘をおろすには毎日がもってこいだ!
昨日は近くのスーパーで仲良くなった魚コーナーの店員さんオススメのKing soldier breamで鯛飯を作ってみました。お魚は軽く焼き目をつけて、洗ったお米と和風だし、大根を入れて炊くだけで出来上がり☆
これは前回のJapaneseなんちゃらよりも、鯛の味がして美味しい。
ryouri1

今日は和食続きでおでん。

ryouri2
なんだか後のせした練り物ばっかりの写真ですが…
この下にはちゃんと大根、たまご、おじゃがも存在。
一番手間をかけたのは餅巾着。タイ米の餅米を炊いて地道にめん棒でごりごりつぶしてお餅を作成。これはなかなか成功。
しかし、主人の反応は「普通」…
日本にいるような気がするとか、そういうのを通り越して、普通!日常!だそうで。。。
うん。まあ褒めてくれてるのはわかるけど、なんだかな~
こちらにきて布スークの楽しさにはまり、ついにミシンをルルにて購入!
そのおまけについてきたのがコレ
dohamono2

おまけをつけてくれるのはいいけれど。ドーハに来る前に確かに買おうか悩んだ物だけれど。。。
なぜか荷物スケール。。。
どうしてミシンとの組み合わせにしたのか。聞いてみたいような聞いてみたくないような。
Japaneseとついている魚。全く見たことがない。。。
塩焼きにしてみても、骨の形や味の傾向は鯛?だけれど大味。どこをどうしてJapaneseなのか。
スーパーの魚コーナーでは、頼むとクリーン(鱗取りと内蔵の処理)やフィレをしてくれます。
大きさによって、断られることもあるけれど、スーパーによって暇さ加減によって、たまーに鰯でもフィレにしてくれます。鰯はお手頃価格で、ドーハでも主婦の味方。
scene2