本日、信頼できる投資コンサル系の知人に
気になっている物件、および、そもそも不動産投資って、どうよ?と、聞いてみた
ニコニコ

知人曰く、

当然ながら、リーマン投資は優良地主投資より、融資条件が悪くなる。事業として拡大を志向するのではなく、ある程度の副収入を目的としてやるのはあり。まさゆきの場合、残債無しの賃貸中物件があるし、やれる属性のリーマンとのこと。
優良地主は、住宅ローンレベルの金利で、銀行から融資を受けられたりするそうな。
ええのぅぅぅ!


タイミング云々より、良い物件を見つけられるかどうか、その際に、良い融資条件を引き出し、様々なリスクを低減するための自己資金を用意できるかどうかが重要。

銀行から有利な融資条件を引き出すためには、自己資金は重要。

まともな銀行は、法定耐用年数までのローンとなるので、中古は残年数のローンとなる。新規に土地から確保してアパートを建てるのもあり。

法定耐用年数を気にしない有名な地銀もあるが、金利が高い。使い勝手は良いが、、、、とのこと。

サイト上の公開物件は、業者転売が主で、値引きもあまり期待できないし、当然相応の業者利益が乗っている。
楽待は、まともな良いサイトだが、中には気をつけるべき業者もいる。

検討中の物件は、土地勘が無いので何とも言えないが、首都圏とはいえ、地方の割に利回りが少ない点が気になる。指値で買って利回りアップはありだが、あまり期待しない方が良いだろうとのこと。

ちなみに、その物件は、周辺状況が田畑と一部住宅で空地が多い感じなので、人口と世帯の動態の確認、周辺に新しい賃貸物件ができる家賃低下リスク、ピンポイントでその地区に対する周辺認識(部落問題や周辺特殊施設の有無)などを確認したほうがよいとのこと。

地方の場合、大学の近くなど、供給が多くなって、価格を下げても借り手がつかないケースもあるとのこと。

等々、いろいろ親切にアドバイスを貰っちゃった。

一番、納得したのは、やはり自己資金!
職業にしようとは思っていないし、設定はあくまで年間600万円程度の賃貸収入。
であれば、低リスクで、借金し過ぎずに、賃貸用不動産を手に入れることが肝要ってことだよね。

投資タイミングの問題はあるものの、いざ投資という物件に出会った時に、投資できる状況を作っておくことが大事、というのは、その通りだな、と、思ったよ。

んで、気になった物件の近辺の賃貸相場を確認してみた。
とあるネットのサイトで見たら、賃貸相場
通りの賃料設定になっていた。やっぱこの物件、ええんちゃう?と思いつつ、別のサイトで、近隣の賃貸募集サイトを見てみると、んがっ、似たような条件で、安い賃貸物件の募集が、いっぱいあるやんけ!

これから長期の相場を想像すると、ちと不安になるではないか!
今はよくてもパターンねガーン

んーんーんー、バッチリな物件と思ったけど、やはり、公開物件は相応だよね、甘くないw

やはり土地勘のある地域の物件がいいのかもネギチュー

むふっ、焦らず、まずは自己資金を貯めつつ、勉強しよう!



ということで、気分は一歩後退ながら、投資感覚は一歩前進したと、あくまでポジティブに受けとめるまさゆきなのであった。


何はともあれ、ワールドカップ出場決定はめでたいね!んぢゃ、おやすみなさい。

{912B10B0-A5DE-4139-9531-1F2E85BBB9A4}