今日は、Chageさんのお誕生日なんです。


今回の個人的アルバム・レビューは、2010年に発表された、Chageさんの3枚目のオリジナル・アルバム「&C」を。


オリコン最高20位。


前作の「アイシテル」から、およそ2年振りとなる、オリジナル・アルバム。


キャッチ・コピーは「エッジの効いた、バンド・サウンドと、Chageの『美メロ体質』が共存した、新たな名盤の誕生」です。


ゲスト・ミュージシャンとして、久松史奈さん・村上啓介さん・西川進さんが参加。


アルバム・タイトルについて、Chageさんは「必ず、誰かと一緒なんです、ソロ・アルバムだからって、1人じゃない、それは、共演するアーティストであり、聴いてくれるお客さんでもある、だから『&C』」だと。


そして「アルバムの1曲目は、この曲だと決めました」と述べています。











収録曲


  1.&C


アルバム・タイトル曲。


ドラム・パターンを鳴らしながら作って行って

『C』から始まるワードを並べていったとの事で、それらのワードは、久松史奈さんのラップによって羅列されています。


作詞は、松井五郎さんですが、タイトルの「&C」は、Chageさんの考案によるもの。


  2.まわせ大きな地球儀


2010年に発売された、通算3枚目のソロ・シングル曲。


オリコン最高23位。


  3.Knockin' On The Hill


タイトルは、The Beatlesの曲「The Fool On The Hill」をもじったものです。


詞の内容は、少年と少女のラブ・ソング。


Chageさんは「丘の上にポツンと家があって、例えば、そこに僕が住んでいて、時が経って、僕も居なくなってしまうけれど、誰かが、その家のドアを叩くと、僕のDNAを受け継いだ人が、そこにいるっていう、輪廻みたいなものをテーマに作りました」と述べています。


  4.ふわり


福岡市の広報番組である、TNCテレビ西日本の

「ふくおか ツボ・Labo」・FBS福岡放送「ふくおか わかるTV」テーマ曲。


当初のタイトル表記は「fu・wa・ri」でした。


愛する人が亡くなるという、悲しいシチュエーションの曲ですが「新たに生まれてくるものもあり、続いて行く事の尊さもある事を、歌の行間に込めました」と、Chageさんは仰ってます。


  5.手を握った


2000年に発売された、村上啓介さんのアルバム「SOLO TWO 〜手をにぎった〜」の収録曲のカバー。


Chageさん、村上啓介さん、久松史奈さんの3人で歌っています。


  6.春の雪


UKサウンドのマイナー・ロックに、日本の昭和歌謡をイメージした歌詞をのせた楽曲。


  7.All You Need Is Live


タイトルは、The Beatlesの「All You Need Is Love」をもじったもの。


サビ部分は全て、久松史奈さんが歌っています。


  8.無敵の海へ〜The Fishes〜


通算3枚目のソロ・シングル「まわせ大きな地球儀」のC/W曲。


  9.永遠の謎


2008年に発売したアルバム「アイシテル」収録曲の別バージョン。


原曲は、13年ほど前に存在しており、Chageさんが、その時に録音された音源も気に入っていた為、それを一部修正し、久松史奈さんのボーカルと、村上啓介さんのギターを重ねて収録したものです。


ドラムは、Mr.Childrenの鈴木英哉さんが演奏しています。


10.Windy Road 2010


MULTI MAXとして、1991年に発表したシングル曲のセルフ・カバー。


「バンド・スタイルのライブをやるなら、この曲は演奏する事になるだろう、それなら、今回のメンバーで、この曲を収録したいなと思い、再レコーディングした」と、Chageさんは仰っています。


続けて、Chageさんは「元々は、湾岸戦争の時に作った楽曲で、反戦歌を意識して作ったんだけど、時代を越えた今は、世界平和を思いながら、歌いました」と述べています。