【千葉探訪】千葉公園(中央区) | 嶽正義 チバを盛り上げる!
【編集前記】

GWも今日で3日目。

幸いにして関東地方は強風の日もありましたが、天気は一日を通して良好。
風以外は絶好の「行楽日和」といった感じでしょうか。
皆様はどの様なGWをお過ごしでしょう?

「休みが多いと飽きちゃう」という声も巷にはありますね。
確かに大型連休中は何処も混雑していますし、出掛けるにしても大変です。
でも私にとっては充実したお休みになっています。
だから天気が良いと、それだけで気分も明るくなるような気がしますね。

◆千葉公園(中央区)



千葉市中央区弁天にあります千葉公園に出かけてきました。
私が出かけた時間は午前7時を少し過ぎたあたり。
公園内には既に、高齢者を中心とした多くの人たちで賑わっていました。
ちょうど今の季節はシャクヤク・ツツジ・藤・牡丹等が見頃を迎えています。
有名な『大賀ハス』にはまだ一ヶ月ほど早いですが、それでも十分に楽しめます。


もともと千葉公園は、千葉市初の総合公園として1946年に開園。
それ以前は旧陸軍の鉄道第一連隊が置かれていました。
中でも有名なのが、先ほども少し触れましたが『大賀ハス』。

・大賀ハス(おおがはす)とは・・・

参照元:大賀ハス - Wikipedia

大賀ハスは1951年、千葉市検見川にある東京大学検見川厚生農場の落合遺跡で発掘された、
今から2000年以上前の古代のハスの実から発芽・開花したハス(古代ハス)のこと。


2003年からは千葉市の市花にもなり、大賀ハスの妖精をイメージしたマスコットも誕生。
名前は「ちはなちゃん」といいます。
本市では、都市イメージを「花の都・ちば」として出しています。
その都市イメージに相応しい公園が千葉公園なのですね。


本市中心部からも程近く、JR千葉駅・京成千葉駅から徒歩約10分。
千葉モノレールの千葉公園駅目の前。
都市型の公園としては花も緑も多く、敷地面積も広いのでのんびりと過ごすことができます。
正にGWの一時を過ごすのに適した場所。
それが千葉公園なのです。


〒260-0045 千葉市中央区弁天3-1-1