5月14日、亜由美さんが主催する京都鞍馬山ツアーに参加してきました。

ブログ自体、久しぶりなんですが、感想を書きたくて記事をアップしました。




お恥ずかしながら。
一人旅の経験も、新幹線のチケットを取る
のもはじめての事でして。

(あ、飛行機はあった。当時の彼氏に会いに
いきました!!!徳島まで!!!若かったぁ。)

14日は平日だし、休みもまだとれないし、
無理だわ…。
と思ってました。

他の約束もあったのだけど、その時はお休
みとれなくて、それも諦めて。

忘れていた頃に休みがぽーんと取れ、金銭面も余裕が出来て。

そんな頃に亜由美さんのブログを見たら、ツアー増席の文字。



行ける…!!!!


即申し込み、京都までの新幹線のチケットを買い、道を調べ、準備万端。

ドキドキしながら、当日朝早く家を出て、出発しました。

新幹線から東海道線に乗り、富士山を見ながら、2時間。
電車に乗り継ぎやって来ました!!

早く着きすぎたので、ロッテリアでご飯を食べ、うろうろしていたら、駅に亜由美さんらしき人が。

ドキドキしながらお声かけした所、ご本人でした。
いやぁ、細くて、柔らかな物腰で、お綺麗。
センスがまたさわやかで素敵。
シュシュが亜由美さんの手作りかな?リネンのくしゅくしゅコサージュだったので、可愛い~。と心で思いながらドキドキして。


こんな感じで伝わるでしょうか…もっと爽やかでしたっ。


石川県から来られて、昨日から泊まりで!!という方が来られ、遠くから…と思っていたら、熊本からの方もいるそうで、驚きました。

皆さん、亜由美さんに会いにこられたのだなぁ…と。
(私もか!!)

行きの比叡鉄道にて。

真ん中が亜由美さん。
総勢15名。





はじめての方ばかりの中、自己紹介しながら、鞍馬山に向かいました。

大天狗様のお出迎え。

駅の待合室が天狗さまがあり、雰囲気があって素敵でした。
いい意味で体が震えました。ぞくっと。

歓迎してくださったのかな?
勝手にそう思い込みながら、鞍馬の周りの木々を堪能しました。








緑が深くて綺麗。

お寺かな。幼稚園があり、子供達が楽しそうに遊んでいました。

ちなみにお写真は亜由美さんから頂きました。
私のには写ってなかったのですが、不思議な光のジャンルがたくさん撮れてました。

これは私が撮った写真。


これも私。


こちらは亜由美さん。
綺麗な光りが写っていました。




息も絶え絶え、でも時に笑いながら、頂上へ。

皆で手をつなぎ、亜由美さん先導の元、グランディング、センタリングを行いました。


木々と涼しげな風、自然の中、すうっと内側に入っていく感覚がありました。
グランディングをしていく中、地球の核がエメラルドグリーンのようにキラキラと輝いた宝石が見え、手をつなぎあう仲間と地球を囲むような。暖かい気持ちになって。

地球から飛び出るイメージがふわっと出たときに、なんだか宇宙から地球に来たような気持ちになってゆっくり目をあけました。

不思議な感覚だったなぁ。

頂上の木に不思議な木がありました。
木の幹がグルグル回って外に向かうような。



右の手前の木です。

実は鞍馬神社の左側にある、縄が張ってある場所からもグルグル回っているイメージがありまして。


かなりざっくり絵ですみません。

螺旋のような。
でも、回る方向ってどっちなんだろう?右?左?
いや、そういう事ではないのかな…

宇宙からのエネルギーが高く、神聖な場所に集まり安いのかなぁ…なんて、ぼんやり思っていたら、ありました。
モニュメントが。

写真を取らず、ざっくり絵でごめんなさい。

こんなモニュメントがあったんです~。

なるほどな~と一人納得してました。



どちらに回るかというより、もう、回っているのね、と。

あくまでも感覚的なので、うまく言えないのですが、すべて繋がっている。

そう思いました。

鞍馬寺の地下にあるご本尊に
松久宗琳作 千手観音様と、鞍馬天狗が奉られていて。

暗闇の中へ、皆さんと一緒だからでしょうか。
いやぁ、一人だったら怖いかなぁと思ったのですが、暗闇で心が落ち着き、無になっていくのを感じました。
涙がボロボロ溢れて。
かなしいのではなく、静かな涙で。

「ああ。いずれ帰っていくんだなぁ。」と思ったら、今がいとおしくて。

上に上がったら戻りましたけどね。

でも、あの感覚は忘れないな。

……長くなりました。

いったんやめます。

後半に続く!!!