大河ドラマ。
斎藤福こと春日局の出番がやってまいりました!
春日の局といえば、その辞世は
西に入る 月を誘いて 法をへて 今日ぞ火宅を 逃れけるかな
という一句です。
これは、和泉式部が詠んだ
門のほか 法の車の 音聞けば われも火宅を 出でにけるかな
という句を下敷きにしたという方もおられます。
和泉式部は、叶わぬ恋を胸に生涯通した女性。
春日局にもまた、秘めた情愛があったのかもしれない、と。
お江・崇源院との確執が取り上げられがちな春日局。
ましてや、今回の大河ドラマ、お江さんが主役なので
春日局が悪役になるのは致し方あるまい。
家康びいき、家光びいきの私としては
大御所殿が、国松を出来愛する母親の姿に不安を感じ
「徳川家の嫁」としての崇源院を信じきれなかったのは当然ぢゃろうに・・・
と思う今日この頃であります。
斎藤福こと春日局の出番がやってまいりました!
春日の局といえば、その辞世は
西に入る 月を誘いて 法をへて 今日ぞ火宅を 逃れけるかな
という一句です。
これは、和泉式部が詠んだ
門のほか 法の車の 音聞けば われも火宅を 出でにけるかな
という句を下敷きにしたという方もおられます。
和泉式部は、叶わぬ恋を胸に生涯通した女性。
春日局にもまた、秘めた情愛があったのかもしれない、と。
お江・崇源院との確執が取り上げられがちな春日局。
ましてや、今回の大河ドラマ、お江さんが主役なので
春日局が悪役になるのは致し方あるまい。
家康びいき、家光びいきの私としては
大御所殿が、国松を出来愛する母親の姿に不安を感じ
「徳川家の嫁」としての崇源院を信じきれなかったのは当然ぢゃろうに・・・
と思う今日この頃であります。