梼原町の百一草園に、秋の山野草に会いに行って来ました!
前日急に思い立って、ご主人に連絡したのですが、遅い時間であったにもかかわらず、
快くOKして下さいました![]()
![]()
いつものように、早朝に出ます。
朝方の雨から、幻想的な景色になってます!
百一草園に着くと~
黄実のガマズミ?
白実ゴンズイ「福王」。百一草園さんのシンボル的存在になっているそうです。
色も形も様々![]()
![]()
トサノミカエリソウが、もう終盤ですが、鮮やかなピンクの花を咲かせています。県外から持ち込まれたものらしいです。四国に自生するミカエリソウは、もう少し色が薄いです。
オオマルバノテンニンソウとも呼ばれ、虫に食われてボロボロになった葉を天女の羽衣に見立てた、という説もあります。
花の斑点を夜明けの星に見立てた名前で、黄色い所は蜜腺で、アリなどの昆虫が蜜を吸いにやって来ます。
自然界では、一度にこんなにたくさんのウメバチソウを見る事は、あまりないのでは?と思うくらい、よほどこの園が気に入ったのか、たくさん咲いてます。
ぞして~、ご主人が教えて下さった一つ目は?
葉を花茎が貫通する事から、ツキヌキホトトギスという名前があり、従来はキバナノツキヌキホトトギス。
その白花種、という事です![]()
純白ではなくて、親の面影を残す、ごく淡いレモンイエローです。
もう一つ、教えて下さったのは
何と![]()
![]()
この間に~
本当に可愛らしいお花です![]()
![]()
こちらでは、白花に力を入れておられるので、ツリフネソウやイワタバコ、ツルニンジン、ヤマハッカ、ヒゴタイ、イヌタデ、等々、他では見る事の出来ないお花がたくさんあります。
事前に連絡しておけば、開花情報を教えて頂けます。また、来園時にご主人がおられたら、今丁度、こんな花が咲いてますよ~、というほやほやのお花も見られるかもです!
2025.10.18








































