プロ野球もオフシーズンに入り、契約更改や新選手の補強が進んでいきますね⚾️

丸選手は巨人入りか。。笑
西選手は阪神来ないかな〜🙂

そんなことを思うオフシーズンです!笑

さぁ、ここから本題に入ります!


近年、プロ野球からメジャーリーグに挑戦する選手が増えてきましたね!
なんならもう挑戦っていう言葉で表現しなくてもいいほど、日本のプロ野球のレベルが上がってきてますね✨

そんな中で、MLBとNPBでは実力の差は埋まってきているのに、経営力での差は広がる一方だそうです😶

これが収益の差を表した写真です。
(日経ビジネス参照)

現在ではNPBの収益が約1800億に対して、
MLBは約1兆円となっているそうです!
その差なんと約5倍ほど!!!


その原因として

①MLBは放映権の一括管理をしている
②アメリカのスポーツLiveの価値
③放映権の買い手が複数ある

という点が挙げられます!


MLBの収益の中心は放映権料となっています。
それに対して、
NPBの収益の中心はチケットの売り上げとなっていて、放映権料はMLBほど占めていません。


そこで、何故その差が生まれるのでしょうか??

原因の1つとして
MLBとNPBの仕組みに大きな違いがありました!

「MLB」では
収入分配制度を取っていて、
リーグとチームの収入をルールに基づいて再分配しているそうです!
つまりMLBが中心となり、各チームをまとめているというような形です。

「NPB」では
各球団がNPBの関与を受けずに、独自で経営を行っています。
そして収入はそのまま球団、球場へ入る。といった形になっています。
NPBはオールスターや日本シリーズなどで稼ぎ、さらに各球団からお金を徴収しているそうです。
つまりNPBと各球団は別々で経営を行っている形です。

まとめると、
MLBは球団へお金を分配し
NPBは球団からお金を徴収している
ということになります🧐


各球団から選手会長を出したり、ストライキを起こしたりしたことがあるのに、NPBと各球団の関係は密ではないことに違和感を感じました!

よりプロ野球界を盛り上げるためにも、NPBと各球団が連携していくべきだと思いました!!

しかし、最近では各球団も収益を上げるための工夫を行なっているようです!

例えば、
パリーグTV⚾️
パリーグの6球団が連携をとり、試合を生配信したりしています!
さらに、楽天イーグルスではチケットの価格変動制を導入しているようです!


パリーグが連携をとったように、セリーグが連携をとり、
セパ両リーグが連携をとっていけば
日本のプロ野球界の収益が上がると思います。
そこにNPBも連携することでより収益が入り、
新しい事業を行えたり、日本の野球が発展していくはずだと考えます✨


具体案などはまだ考えつきませんが、
皆さんはどうお考えでしょうか??
今後も日本の野球が世界のトップレベルであり続けるためにも、プロ野球界の経営改革のようなものがあっても面白いかなと思います🙃

以上、MLBとNPBの収益差についてでした!