「黄昏て放浪記」 北は Vancouver から南は Manila へと 余生を…楽しむッ!?

「黄昏て放浪記」 北は Vancouver から南は Manila へと 余生を…楽しむッ!?

皇紀元 2676年 「煩悩あれば菩提あり」
迷いがあるからこそ、悟りをひらくこともある。

「武士道と云フは死ぬ事と見つけたり」 山本常朝・作「葉隠」より
…自分以外の誰かのために生きること。

Amebaでブログを始めよう!
9月に入った途端に季節が変わり、最高温度が20度弱の日が続きます。8/7


オカノガン国立森林公園とブルーレイク8/7
8/7
8/7
8/7
8/7
昨夜、ウインスロップに到着。(西部開拓地の町がそのままのこる街並み)8/6
8/6
8/6
8/6
8/6
8/6
アナコルテス港アナコルテス港
アナコルテス港

ワシントン公園ワシントン公園

ワシントン州スカジット郡アナコルテスは日本の秋田県にかほ市の姉妹都市なので、主要な場所にアメリカ国旗はもとより、カナダ国旗、クロアチア国旗と共に我が日本国旗が掲げられているので大好きな街です。中心街にある寿司店「東京」は日本人の職人による和食のお店なので、とても美味しいです。
地元のライセンスを取得して、ワシントン州名産のダンジネス・クラブ(イチョウガニ)獲りに友人達とボートで鶏肉をエサにした籠仕掛けによる試みで挑みました。
蟹
蟹
蟹
蟹
蟹詰まった身の濃厚な味わいは最高です。
7/4
7/4
7/4
米英戦争時(1812年)優勢にあったイギリス軍は、アメリカの首都ワシントン D.C を陥落してさらにボルティモア港のマクヘンリー砦を包囲した。その劣勢の戦いのなか、イギリス海軍の凄まじい集中艦砲射撃を耐え抜いたマクヘンリー砦の上には大きな星条旗が無事に翻っていました。その国旗を讃えて「The Defence of Fort McHenry」という詩が生まれました。この詩は後の1931年3月3日にアメリカ国歌の歌詞「The Star-Spangled Banner」として法制化されました。7月4日の独立記念日はアメリカ全土すべての街で国民が誇りをもって星条旗を掲げ、そして小旗を手にして国歌斉唱のもと歴史に基づいたパレードを行います。世界の国々ではそれぞれの習慣や人種がたとえ異なっても当然のように自国の国旗国歌に誇りをもって愛し、独立記念日や建国記念日を祝うのです。その場に居合わせた僕のような外国人であっても、この素晴らしい光景を目にすると感情が高揚して深い感銘を受けるのであります。