サウルコス福井サッカースクールとU15

Jリーグを目指す、北信越1部サウルコス福井の育成普及部です。
現在、中学生対象のU-15チームと小学生対象のスクール活動を行っています。


テーマ:

こんばんは。育成普及部の加藤です。


ご存知の方も多いかと思いますが、実はサウルコス福井のオフィシャルブログ「恐竜探検隊」が再稼働しております。「恐竜探検隊」ではトップチーム選手の日常や、トップチームの試合情報、イベント情報など盛りだくさんにお伝えしています。


突然ですが、今回を持って「サウルコス福井サッカースクールとU-15」は終了し、「恐竜探検隊」の中でスクールとU-15のブログをアップすることとなりました。「恐竜探検隊」はサウルコス福井HPの右上に更新情報およびリンクが表示されています。



時々でもブログをチェックして頂いていた皆様。

いつも更新が遅くて「まだ更新されていないのか」とイラっとさせて大変申し訳ありませんでした。


他の人頼りで恐縮ですが「恐竜探検隊」ではより頻繁にいろんな情報がアップされますので、ご期待ください。自分も今まで以上の頻度でアップするよう心がけますので、引き続きスクールとU-15に関しても宜しくお願いいたします。


今までこのブログを見て頂きありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんばんは。育成普及部の加藤です。


本日(5日)、テクノポート福井スタジアムにて3種リーグの試合が行われ、サウルコス福井U-15は武生FCと対戦いたしました。


試合は前半立ち上がりから武生FCに攻め込まれる展開。コンパクトな守備陣形でなんとか粘りますが、プレッシャーが緩くなったところで、相手のコンビネーションプレーで崩され失点。その後、相手のカウンターで中央のスペースを使われて更に失点。0-2で前半を折り返します。


必死の守備で抵抗しながらも、徐々にDFとMFの間のスペースが広がっていった前半。前回は後半に大量失点してしまったことを踏まえ、とにかく最後まで走り、コンパクトな守備を続けようと言い選手をピッチに送りだします。


後半も相手ペースで試合は進みます。ボールは支配されるものの、一人ひとりが必死でボールにくらいつき、仲間同士でお互いをカバーして抵抗します。なかなか得点は許さなかったものの、結局、後半も2点を追加され、0-4での敗戦となりました。


認めざるを得ない力の差がありました。前日の試合の疲労や怪我もありました。それでもそれを言い訳にせず、今できることを最大限発揮して試合終了まで全力で戦いきったことには価値があると思います。この悔しさをバネに、力の差を少しでも埋める為に、今日の試合のように、日々全力でサッカーと自分に向き合ってもらえたらと思います。

これで3種リーグ1部の前期の試合が全て終了し、サウルコス福井U-15は2勝5敗という成績で折り返すこととなりました。残留は勿論、1つでも勝ち点を伸ばせるように、選手とともに日々戦っていきたいと思います。


今後とも応援宜しくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。育成普及部の加藤です。


本日(7月4日)、テクノポート福井スタジアムで3種リーグの試合があり、サウルコス福井U-15は敦賀FCと対戦いたしました。


敦賀FCとは先月、クラブユースの試合でも対戦しており、その時は0-0の引き分けでした。


前半は立ち上がりから相手に押し込まれる展開。SBの後方のスペースを使われピンチになるシーンもありましたが、決定機を相手がミスするなど運にも助けられ、なんとか失点しないでしのぎます。その後、徐々に守備のバランスが整い、相手にボールは持たれてもチャンスを与えないような状況が続きます。しかし、攻撃では相手陣内にほとんど入ることすらできず、0-0で前半を終了します。


ハーフタイムに、前線のFWとMFより後方の選手がもっと関わっていくことが必要であるということを確認し、若干のポジション修正をして後半に臨みました。


後半に入るとFWの落としなどから中盤の選手が前を向いてプレーする機会が増え、相手陣内に攻め入る回数も増えていきました。しかし、攻撃の意識が強くなるあまり、前半は出来ていたコンパクトな守備組織を整えることが出来ず、サイドを崩されるシーンも増えました。そして、守備の連係ミスから先に失点を喫してしまいます。重苦しい雰囲気となりましたが、その数分後、CKを2年生MFが頭で合わせ同点とします。


しかし、その後も守備組織が安定しません。コンパクトな守備組織を作ることが出来ずに後手後手の守備が続きます。そしてCB後方へのロングボールに対する対応が遅れ、あっさりと2失点目を許してしまいました。結局、そのまま1-2での敗戦となりました。


全体的に頑張って守備をしてはいましたが、全員が一体となって戦いきったとは言えず、不完全燃焼の感は否めませんでした。そこを改善する為にも、試合前の心と体の準備をもっともっと大切にしていかなければならないと感じました。


明日(5日)も3種リーグの試合で、武生FCと対戦いたします。

連戦で体力的な厳しさはありますが、是非全力で戦いきってもらいたいと思います。

応援宜しくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。