ご無沙汰しております
毎度すいません
過去文掘りおこします
青いサイズXLの字は今の私からのツッコミです
2017年も残りわずかとなりましたが、皆々様いかがお過ごしでしょうか
→もう2019年だろ!
1月
①大井川鐡道への旅
①大井川鐡道への旅
日本で唯一のアプト井川線(千頭~接阻峡温泉[井川までは復旧してませんでした])
ラックレール
ラックレール
奥大井湖上駅
ついでにSLも乗りました本線(金谷~千頭)
日本で唯一の動態保存C10型蒸気機関車
旧型客車初乗車
自動ドアではありません。自分で開けます。走行中にも開けられますが、やっちゃだめよ
自動ドアではありません。自分で開けます。走行中にも開けられますが、やっちゃだめよ
②三岐鉄道への旅
三岐線(近鉄富田~西藤原)
元・西武鉄道の車両
三岐線(近鉄富田~西藤原)
元・西武鉄道の車両
あと貨物ですよ
写真はないですけど
小さい機関車が重連で長い貨物を引っ張っている姿は爽快でした
あと、ベルで警告する踏切もありました
たいていカンカンとなる踏切が
ここでは、カチンカチンと自転車のベルのように鳴ります成増
→成増!?
北勢線(西桑名~阿下喜[あげき])
ナローですよ線路幅762ミリ
新幹線は1435ミリです
せまい
私は力士ではないので、このせまさがわかるでしょう
→玉鷲 初優勝おめでとう!
吊り掛けモーター
完璧だった
ただ三重交通カラーがお休み中だったのが、残念でした
ひと月に2度も旅に出るという濃い月でした
8月
伊豆へおひとり海水浴
伊豆へおひとり海水浴
→友達いねーのか?
鈍行でGO!でしたが
→金ねーのか?
伊豆急行線内で
185系「踊り子」に乗りました。
185系「踊り子」に乗りました。
E257系への置き換えが報道されました
→宮オオ表記のが出たみたいだね
→宮オオ表記のが出たみたいだね
果たして、ここを走るのもあとどれくらいか…
海に浮かんでるわけではありませんよ。っぽく見えるけど
9月
115系を求めて~新潟・長野への旅
115系を求めて~新潟・長野への旅
115系天国へと昇りました。
すごいことですよ。多彩な115系のカラーバリエーションが、新潟は
すごいことですよ。多彩な115系のカラーバリエーションが、新潟は
①二次新潟色N33編成
→N35編成もね
→N35編成もね
②三次新潟色→複数ある
→N34編成しかないぞ みんな変わったのよ
③湘南色(カボチャ)N40編成→今はない
→N38編成があるぞ
④新潟色(さつまいも)N3編成
→N40編成もね
これは嬉しかった!!
⑤一次新潟色N37編成
①こ 三次新潟色
②ちち 二次新潟色
③じいさん 一次新潟色
④ひいじいさん (さつまいも)
⑤ひいひいじいさん(カボチャ)
②ちち 二次新潟色
③じいさん 一次新潟色
④ひいじいさん (さつまいも)
⑤ひいひいじいさん(カボチャ)
の揃い踏みのようではないですか
トータル5色の115系があるわけです
これらも来年どうなることやらです。
→弥彦色会いに行きや~す♪
→弥彦色会いに行きや~す♪
さらに
すごいことですよ。多彩な115系のカラーバリエーションが、しなの鉄道は
すごいことですよ。多彩な115系のカラーバリエーションが、しなの鉄道は
→「がっちりマンデー」で取り上げてたね
①しなの鉄道カラー 大半コレ
②長野色S15
③湘南色(カボチャ)S3
④横須賀色(スカ色)S16
→S26編成もね
これは嬉しかった!!
⑤信州色S7編成
ありがとう!ディスティネーション
さらに、コカ・コーラ色にするために、クラウドファンディングで資金を募ったそうです
見事に目標金額を達成し、2018年に復活予定だそうです
→会いに行きや~す♪
オーマイゴットです
トータル7色(ろくもん忘れてた)が揃うしなの鉄道
→台湾鉄道色も加わって、8色ね
元・国電101系が走っていた秩父鉄道を思い出します
長野は115系だけではありません!!!
189系あさまカラーN102編成
日本で唯一走っているクモユニ143
と言う意味です。
四刀流
です
職員さんを運ぶために
長野車両センター~長野までを一往復しています
長野車両センター~長野までを一往復しています
長野着8時10分くらい
長野発10時30分くらいだったかな?
長野発10時30分くらいだったかな?
※100パーセント、これで走るわけではないのでご注意を
まだあるけど、次
10月
東北楽天ゴールデンイーグルス CSファイナルステージで今季終える
めちゃ声荒げてテレビにかじりついてました
ファーストステージ通過できたときは、泣かなかったけど、すごく嬉しかったです
→去年はビリ…
11月
関西5大大手私鉄を求めて~大阪への旅
の前に
名古屋で名鉄を
目的は、6000系の本線運用
※写真の車両は違います
※写真の車両は違います
のあと
近鉄で大阪へ
近鉄名古屋線→伊勢中川→大阪線
で、関西5大大手私鉄を堪能
①阪神
②京阪
本線
ホームドア導入で引退する予定の5000系
オール5ドア車という異端児
と、京津線
地下鉄→急勾配→急カーブ→路面電車へと変身する稀有な路線
地下鉄→急勾配→急カーブ→路面電車へと変身する稀有な路線
リニューアルでこの塗装ともおさらば
と、アニメのラッピング電車で有名?な石山坂本線
リニューアルでこの塗装ともおさらば
③阪急
東洋電機の試作GTO-VVVFインバータ搭載車に乗る
④南海
高野線を去年かじったので、今年は本線の方を
高野線を去年かじったので、今年は本線の方を
泉北3000系 一目惚れしました
隣の南海6000系もヨロシク
⑤近鉄
三菱の試作GTO-VVVFインバータ搭載車
1420系VW21編成
自慢げにVVVFを主張しているロゴ
と、ほぼ鐡道の1年でした…
〇2018年の鐡道界で気になるところ
→もう2019年だろ!
→もう2019年だろ!
・東急田園都市線の新型車で追い出されるだろう8500系の移籍先
→大井町線のが潰されてるよ!
→大井町線のが潰されてるよ!
・山手線新型車増備によるE231系の移籍先
→総武線に移ってる
→総武線に移ってる
総武線に元々いたのが、あっちこっち行っとる
八高線がほぼ世代交代したぞ
・E353系がどれだけ増えるか
→定期統一するぞ!
着席ランプなんかつけとるぞ
「特急富士回遊」が走り始めるぞ
→定期統一するぞ!
着席ランプなんかつけとるぞ
「特急富士回遊」が走り始めるぞ
他のことでも記事にできるよう、頑張りますよ
2018年もよろしくお願い致します
→もう2019年だろ!
まさぽよ。