装蹄とは簡単に言うと、馬の蹄(爪)を切る仕事です。現在は調子の悪い馬を探し歩いています。

かわいそうな馬が、たくさんいるのが現実です。



 子供達とソフトボールを始めて7年目になりました。いつも困るのが指導法です。

手探りで教えてきた指導を反省をこめて記します。


 先ずはバッティングでタイミングの取り方です。これは、シンクロ打法が一番利にかなっていました。

ピッチャーの動きに同調する。すなわち、ピッチャーが足を上げたら、バッターも足を上げる(ティィバック)。ピッチャーが足を下ろしたら、バッターも足を下ろす(   )。


ソフトボールの場合は、ピッチャーがセットして前かがみになって、手を後ろにスイングし始めたらティクバックする。


今日はここまで、又書き足します

長らく、ご無沙汰しています。ようやくパソコンに向かうことが出来ました。


 現在は、子供達とソフトボール三昧です。本日からは、本業の、装蹄師、道楽の居酒屋風たこ焼き店、子供達との野球(ソフトボール含む)に、関しての内容に変更します。奮闘している様を思い浮かべてください。





 オープンして一年がたちました。独自性の味を追求するため、ころころ変わる味レシピ、必要事項を書き残すことにします。

 

 先ず、最初は粉の配合です。開店当初からの奮闘を現在に至るまでのレシピを順次書いていきますね。

たこ焼きのベースとなるのは、中力粉が主体となりますがあえて薄力粉から挑戦しました。

 

あえて分量は書き込みませんので参考にしてください。


薄力粉 ・・・・ 200 g

中力粉 ・・・・  40 g

片栗粉 ・・・・  40 g

芋の華 ・・・・  20 g  これは、膨らし粉です。

だ  し ・・・・1200cc  だしはボールに水を入れ、かつお、こんぶだし、塩、旨み調味料等でお吸い物くらいに

  卵   ・・・・   3個  味を調えました。


※ボールに張った出汁に卵を割り入れ解きほぐし、その中に合わせた粉を入れ良く混ぜ合わせます。


※ソースはお多福ソース極旨  ℓを使用・甘口北九州醤油  ㏄ 濃縮かつお、昆布だし  ㏄で味を調えます。


 グルテンとは小麦粉特有のたんぱく質、粘弾性がある。パンが膨らみ、麺にコシが出るのはグルテンのおかげで一番グルテンが強力粉である。

今回はこれくらいで

 




 お手紙拝見いたしました。ご両親様の亜耶さんに対する愛情を伺い知り、子を持つ親の一人として、深く感動しました。


 私は常々、医師として自分の命はどうなっても、病で苦しむ人を、例えその期間が永遠でないとしても、苦しみから救いたいとの一心で、医療に全力を注いできました。他に野望は持ち合わせていません。しかし、医療というものは常に良い結果をもたらすことばかりでなく、時として悪い結果となってしまうこともあります。20年以上医業を営んできて、この悪い結果にならないための経験を積んできたはずですが、完全なものとなりません。歯がゆいばかりです。将来的に完璧な医療というのが営めるのであれば、その目標に向い邁進していきますが、私としてもその限界を感じ、己に失望し、あるいは医療そのものに疑問を持つことも時としてあります。


 私たちは結果のみが問われるといっても過言ではありません。過程よりも良い結果となるように日々課せられています。私たちに、疲弊という言葉はなし、のごとくです。時々、精神的にも疲れれば、医業を続けることに疑問を持つこともあります。しかし、多くの病に苦しんだ人、あるいは苦しんでいる人が私の心の中に、そして周囲におられるのであれば、私は専門家としてその方たちのために歩みを始めなければならないのです。亜耶さんのご両親様からその歩みを止めろと言われているんだとばかり、実のところ考えていました。お手紙を拝見し、そうでないことを知り、微力ながら、一人でも多くの方を病から救って往きたいと思います。これが、亜耶さんを元に戻すことが私に課せられた宿命なのです。


 亜耶さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。


                                               ○○記念病院 脳神経外科

                                                          ○○○○

私たちの気持ち和を医師に 

http://ameblo.jp/masatoshi1960/entry-10009110650.html



平成17831

前略、ご多忙中と思いますが、このような手紙宛てました事お許しください。

今回の裁判も和解、終結を迎えるにあたり、事前に当方の気持ちをお伝えいたしたく、お便りいたします。

裁判での真実は残酷なものでしたが、今一度、本件の死亡という結果が生じたことについて、お考えいただければと思います。○○先生もご多忙、ご心労かとお察しいたしますが、亜耶の結果をふまえて同じ様な悲しい事故を二度と起こさないよう再度医療関係者の方に伝達していただき、亜耶の結果が埋もれることなく、医療の現状が少しでもよい方向に変われば幸いに思います。

私達には当初から○○先生への個人的怒り、憎しみなど悪い感情というものは不思議なほどありません。その後も多数の患者さんを診療されていると思いますが、この件が患者さんに対し慎重さを増す結果になったとしても心に重荷として残らないことを望んでいます。医療問題は私達には何も改善することが出来ませんのでお願いするしかありません。

同じ様な過ちが繰り返されないことを切実に願うと同時に、悔いが残らない医療を実現し安心して適切な医療が受けられる社会が来る日を心から願っています。

○○先生、この件をバネにして頑張って下さいね。私達も明日に向かって前向きに生きていきますから。それと、私達が病気したときは是非お願いしますよ。必ず指名しますから!

それと、亜耶が三年生のときに書いた作文を共にいたしますがお許しください。妻には○○先生が苦しむから控えるように言われたのですが・・・

早々


平成1791

前略、○○先生

まず初めに、この二年間○○先生に、かなりのストレスを与えてしまった事お許しください。そしてお忙しい中時間を割いてくださり有り難うございました。私たちと記憶の行き違いはあったものの誠意をもってお話くださったこと感謝しております。最後にお会いして直接お話したかったのですが、○○弁護士より、精神的にも厳しいかもしれないという返事をいただきましたのでお手紙にて失礼させていただきます。

この裁判も終わろうとしている中でも、私には未だにこれで良かったのかと自分に問いかける日々が続いております。と言うよりは、もし提訴していなければ、亜耶が何故死ななければいけなかったのか、わからないままであったのなら、私達がした事は間違いなかったのだと、自分に言い聞かせる日々が続いております。と、申し上げたほうが適切かもしれません。

○○先生を攻撃したかったわけでも、苦しませたかったわけでもありません。ただ何故?と言う疑問だけが残っていました。亜耶が居なくなった寂しさより、亜耶がどんな気持ちで息を引き取ったか、どんな思いで私の手をギュッと握り締めていたのかを考えると辛くなります。

 亜耶に携わった岸和田市民病院を含む医師、看護師の方々の姿勢が少しでも変わったのなら亜耶の死は無駄になっていないように思います。亜耶もきっと一人でも多くの患者さんを救ってほしいと願っているはずです。本当に思いやりのある私達の自慢の娘ですから。

 そして、残念ですが患者や患者の家族の気持ちを考えているのだろうかと思わせる医師、看護師にも出会ってしまいました。大変なお仕事をされているのはわかっていますが、その仕事を選んだのはご自身でしょう!と、申し上げたいのです。私たちに涙まで見せてくれた○○先生ならこの気持ちわかって下さるだろうと思い伝えることにしました。少しでも多くの医療関係者の方にわかっていただけることを願ってやみません。亜耶と共にこれからの医療の発展を願い、一人でも多くの命を救ってほしいと願います。

 最後に○○先生に一番伝えたかったこと書き添えます。それは、もし私が亜耶と同じ運命にさらされたとき、真っ先に○○先生のところへ行くと思います。一人の患者として・・・

草々


大人になった私 

http://ameblo.jp/masatoshi1960/entry-10004281179.html