はい、てことで初投稿!
今回は自分が生活を繰り返していく中で疑問に思ったこと、自分の答えを書いていこうかなあと🤔
昭和から平成に移りいよいよ令和に突入。
昨日自分もありましたが、自分の身の回りにいる人、大切に出来てるよ!って自信持って言える人、どれだけ居ますか?
ちなみに自分の答えとしては、大切にする為の努力をするだけで精一杯ですw
今当たり前の存在、家族、親戚、友達、恋人、夫婦、職場の人間
これって当たり前のようにいると思いがちかもしれないですが、当たり前ではない。
どんな関係にしても人。いつ事故や病気で亡くなるかもわからない。
そんな時、最後に後悔なく泣いて見送ることができる関係をあなたは築いてますか?
何かをしてもらったら、ありがとう、助かった
何かをしてあげたら、どういたしまして。
何か1つしてもらうことだって当たり前じゃない。
少なからず、動いてくれた人はあなた自身の事を思って動いてくれてるから。
そこに感謝の言葉や返しがあってもいいのではないかなぁと自分は思います。
人は皆平等。
社会に出れば格差社会と言われ否応なしに上下関係の中で生きていかなければならない。
では、それ以外の関係ではどうだろう?
例えば、自分に何か嫌なことが起きた時、それを人に愚痴るならまだしも、それを人にあたるのは違うのではないだろうか?
もちろん人間は過ちを犯す生き物だから、それをとやかく言うのは間違ってるが、気がついた時に、時間がたっていても、一言言えば、関係は修復できる。
それを自分が言いたくないから、言いにくいからといって、逃げてませんか?
そんな事をする人には誰も近付けないし、ひとりぼっちで将来困るだけかと。
人は1人では生きていけない。
何も出来ない訳では無いが、時間や能力、体力的にも全てを賄えるわけが無い。
男も女も、年上も年下も、部下も上司も、先輩も後輩も。
形は決まっていれど、一人の人として目の前にいる人を尊敬でき、接していけば、どう変わるだろうか?
逆に、人を見下すような発言、見方をすることによってあなたにどんな災いが生じるのだろうか。
人を陥れようなんて人は中にはいるけど、そうそういない。
自分の見方を変えることが周りにとって、あなた自身にとって、大きな飛躍の種をまいてくれるのではないだろうか?
もっと踏み込んだ事を言います。
人が人を貶す理由なんてどこにもない。
人が人に威張れる人なんてどこにもいない。
その人その人が周りに言わないだけで、きっと影で1人で頑張ってたりする。
何も頑張らずに生きていけるわけないから。
そんな人を見てあなたはどう思いますか?
馬鹿だな~カッコつけて。
自分も頑張らなきゃ、その人の手助けもしなきゃ。
自分は勿論後者です。
あなたの価値観が、あなた自身の評価を決めます。
あなたの吐いた発言が全てあなた自身に返ってきます。
その意味をよく考えて実戦出来れば、あなたの人生や価値観、人付き合い、ガラリと変わります。
このブログを見てちょっとでもあなたの人生に添えることができる、そのきっかけになれたら幸いです。
それでは今回はここで終わりまーす!