タイムマシンの不思議とシューズあれこれ。。 | しろグ

しろグ

ご来訪、ありがとうございます。
まあ、そうおっしゃらないで、ゆっくりしていってください。

皆さま、こんばんは。

本日はしろっぴ~1周年記念ということで、先ほど廊下にある収納の片づけをいたしました。しっかりと整理整頓をしたのはこの1年で初めて。いらないものは全て不燃物、可燃物に分け、袋に押し込んで口を結び、キッチンの隅っこに転がしてあります。

その流れで我が MacBook Pro13 のバックアップも取ろうと思いまして『タイムマシン』を起動させました。バックアップ自体は本日仕事終了後に取ったのですが、いささか気になることがありましてね。

仕事で使っているのでデータは最低でも1週間に1度、土曜日か日曜日にバックアップを取り、しろっぴ~2でも仕事のみのフォルダを月に2度ほどバックアップしております。

気になるのは、1週間に1度……つまり先週もバックアップを取ったのに、バックアップ作成中のゲージが「19.45GB」とか「17.72GB」などと出ることであります。

差分バックアップなので、変更された部分だけを更新してくれるはずなのですが、この容量ですとほぼ丸々に近いバックアップのような気がしまして。先ほどやった画面がこちらですが、「1.17GB」なってます。


午前中にバックアップしたのに、14時間ちょっとでこんなになるもんでしょうかね、、どうも去年、パラレルデスクトップとウィンドウズ7を入れてからこんな不思議な数字が出るようになった気がします。どうしてなんでしょうねえ……

さて、明日も走りたいところですが、本日の景信山~高尾山練17km走のように、ドロドロべちゃべちゃの山道を耕すのは飽きましたのでロード練でも、と思うのですが、ロードを走れない身体になってしまっているのであれこれ悩ましいところです。。


今日ふと気付いたんですが、そこらの道を走るためのランニングシューズ、まともなの、持ってませんでした。履くぞうきんのようなのは2足ありますが、どちらも富士山練用です。ソール、ほとんどビーチサンダルみたいになってます。

この前のフロストバイトはイノベイトのRock245・つるつる仕様で走りました。ソールが薄いので好きなシューズですが、酷使しすぎたせいで両方とも大穴が空いています。おかげでフロストバイトは風通しよく走ることが出来ました。


考えてみたら、穴が空いてないシューズもありません。あ、最近買った……といってももう3ヶ月になりますが……ノースフェイスの Ultra Trailはまだ穴はありませんが、時間の問題です。。

そろそろシューズ、買いませんとね、トレイル用。ランニング用はソールがつるつるのトレランシューズを使い回すことにしましょう。つるマス1号~4号は健在です。全部穴が空いてますけど。。

そ、それでは皆さま、ご機嫌よう。
いい夜を!