久しぶりのピルスナー・ウルケル | しろグ

しろグ

ご来訪、ありがとうございます。
まあ、そうおっしゃらないで、ゆっくりしていってください。

皆さま、こんばんは。
金曜日もあッと言う間に過ぎ去ろうとしてますな、、

高尾警察署での免許の更新もスムーズに終わりました。山を走るようになってからなぜか視力が両目とも裸眼で1.0に回復したので、視力検査もハセツネサブ10並のスピードで終了。講習も含めて1時間程度は平日の午後ならでは、ですな。

すっかり気を良くしたので八王子に下り、久しぶりにこちらのビールを購入しました。なかなか置いてませんが、今回は八王子のビックカメラで購入。日本での取り扱いは日本ビールさんのようです。

で、これ。
ピルスナー・ウルケル。


こちら、チェコ共和国はプルゼニュという町のビール。プルゼニュは“百塔の街”と呼ばれる首都プラハから電車とバスを乗り継いで2時間ほどの小さな町なのですが、何しろピルスナータイプのビールの〈名付け親〉みたいなところなので、ビールがおいしいんですよ、ほんとに。ピルスナーというのはプルゼニュの英語読みであります。

もう20年も前ですが、この町に立ち寄って、ビール工場と博物館の裏にあるビアホールで出来立てのほやほや……といってもキンキンに冷えてますが……のピルスナー・ウルケルを浴びるように飲んだものです。ジョッキからして巨大ながら、1杯100円以下だったような、、


あ、ちなみに、プラハからローカル線に乗り、1時間ほどで着く駅でバスに乗り継ぐのですが、その駅の名前はチェスケー・ブディヨヴィツェ。ブディヨヴィツェをドイツ語で読み、更にそれを英語で発音すると「バドワイザー」となります。いや、チェコ、いいですな!

明日はハセツネの準備をしないといけませんね、、
それでは皆さま、いい夜を!